BBS:水草についた白い点々
BBS:水草についた白い点々

うちの金魚BBS飼育相談室2[0152:水草についた白い点々]
ページ:1-3 
1: 水草についた白い点々
01 : 名前:ちえぴ 投稿日:2004/01/17(土) 00:42   HME (S) (C)
はじめまして、ちえぴと申します。
水草(ガボンバ)に0.5ミリくらいのすごく小さな白い(半透明)点々がついています。
今朝からついているようなのですが、何なのか良くわからなく心配なので、ぜひ教えていただきたいです。
茎やはっぱに、まばらに、ところどころついています。
すごく細い糸のようなもので繋がっているところもあるようです。

水温は26度、2週間くらい前に1匹新しく入居しました。
幅30センチ、12リットルの水槽に、3〜3.5センチ(尾ひれを除いて)の金魚が2匹です。
オランダシシガシラとリュウキンで、えさも良く食べ元気です。
お尻の形がどちらとも縦長なので、どちらもオスだと思っているのですが・・・。
ガボンバは1週間くらい前に購入し、水道水で洗ってから入れました。

金魚を飼い始めて3ヶ月めの初心者です。
どうぞ、アドバイスよろしくお願いします!

02 : 名前:多分 投稿日:2004/01/17(土) 12:49
これと同じだとおもいます。
http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan2&tn=0151 [source] [check]

スネイル、スネールで検索してみて下さい。
金魚の卵である可能性も捨てきれませんが。

03 : 名前:ちえぴ 投稿日:2004/01/17(土) 18:43
さっそくお返事ありがとうございます!
教えていただいたURLと、スネイル・水草で検索してみました。
スネイルって、巻貝の総称なんですね @/”
実際、購入した水草が植わっていたアクアショップの水槽に、スネイルらしきものがいたような気がします。
スネイルの卵の可能性が高いようなので、明日アクアショップに行って、確かめてこようと思います。
早く何とかしないと、結構大変なことになるらしいですね。
スネイルの排泄物が、水質を悪化させると書いてあるサイトもありました(^◇^;)

ところで、スネイルの卵ってゼリー状のようなものの中に数粒点々が入っているらしいのですが、どちらかというと一本の細い短い糸のようなもので点々が一個ずつついているような感じです。
水流でゆれています。
でも、相談室の質問を見てみると金魚の卵としては小さすぎるようなので、多分さんの考えられるように、水草から持ち込んだという可能性のほうが高そうです。
小さい水槽なので、なるべく早めに対処したいと思います。
アドバイスほんとうにありがとうございました(*^^*)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]