BBS:消毒された水と天然の水
BBS:消毒された水と天然の水

うちの金魚BBS飼育相談室2[0145:消毒された水と天然の水]
ページ:1-7 
1: 消毒された水と天然の水
01 : 名前:金太郎 投稿日:2004/01/11(日) 16:28
ほとんどの人は消毒された水を使ってると思いますけど、うちは田舎だから水道の水は天然の消毒してない山から降りてくる水なんです。だから僕は飼育水にその天然の水を使っています(消毒されてない水なので中和剤も使いません)でもそうゆう水って白点とかその他の菌を含んでる可能性とかありますかね?ちなみに大雨が降ったりすると茶色く濁った水になって水道から出てきます。うちの水は金魚にとって良くないのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/13(火) 06:19
白点病とかの病気には、水道水を使っていても感染しますので人間が飲んで
問題ないのであれば、そんなに気にしなくて良いんじゃないかなと思います。
PHとかの方が気になりますが、今問題ないのでしたら大丈夫じゃないかなと
思います。さすがににごっている時は避けた方が良いような気がします。
井戸水等の様な、地下から直接くみ上げる水の場合には、水中の酸素量が
極端に少ない場合がありますので、その場合に事前にエアレーションする等
した方が良いかもしれませんね。

03 : 名前:金太郎 投稿日:2004/01/13(火) 23:51
でもよく体を擦り付けるんですよ。それなのにいつまで経っても白点は出ません。だから水に何か菌が居るのかと思いまして。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/14(水) 08:44
確かに気になりますね。
白点病の元である白点虫は水道中にも多少存在すると
聞いています。水道でも完全に無菌ではないと思われます。
病気が表面化しないのであれば、現状問題なしと思ってもいいんじゃないでしょうか?
ただ、水道の場合、金魚が好む中性の水を簡単に得られますので
それらの意味では水道の方が好ましいのかもしれませんね。
水中には常に病原菌がいると思われ、体力の低下や、水質の悪化等により、
それらの病原菌に感染すると思います
うようよいるのでは困りますが、話を聞いている限りでは問題な意のでは?と思います。

05 : 名前:金太郎 投稿日:2004/01/14(水) 19:32
前もそうゆう事あって1週間薬浴たんですよ。薬浴中は擦り付けたりしませんでした。でも普通の水に戻すとどうしてもメチャクチャに暴れるような泳ぎ方したり擦り付けたりします(*_*)逆に1日中普通に泳いでる事もあります。何も問題ないとしても擦り付ければ体にだんだん傷が付いてきたりしますよね?なんとかしてあげたいんですが…

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/15(木) 00:11
うーん、難しいですね。
水が気になるのでしたら、別の所から調達してみるしかないかも。。

07 : 名前:金太郎 投稿日:2004/01/15(木) 15:49
じゃあ水槽リセットしてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]