BBS:えらから白い、粉みたいなものが出ています
BBS:えらから白い、粉みたいなものが出ています

うちの金魚BBS飼育相談室2[0144:えらから白い、粉みたいなものが出ています]
ページ:1-3 
1: えらから白い、粉みたいなものが出ています
01 : 名前:pepec 投稿日:2004/01/11(日) 16:27
今年も、よろしくお願いします。

昨日から、一匹の金魚がえらの付け根の所から、白い粉のようなものが、吹き出ているので、
気になっています。退いたと思ったら、又出て来ると言った感じてす。虫ではないようです。
このサイトの病気のページに乗っている白雲病の金魚の写真に、粉の出方が似ていたのですが、やっぱり
白雲病でしょうか。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/01/13(火) 06:21
白雲病か水カビ病じゃないかなと思います。
見た感じ白雲病でしたら、食塩浴で治療できると思います。
出たり消えたりするのでしたら、水替したら治って、しばらくすると
再発しているのでは?
その場合には、水が痛んでいると思いますので、水替えの頻度を短くすれば
いいかなと思います。

03 : 名前:pepec 投稿日:2004/01/13(火) 19:43
ありがとうございます。病気の治療法のページに書いてあったグリーンFと0.6%の塩水につけてみると、出なくなりました。
一番の原因は、ヒーターをまだ入れていなかったので、三日前くらいから急に、夜が冷えてきたので、温度差がつきすぎた事によるのではと、思います。
水変えも、気をつけます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]