BBS:赤班病だと思うのですが、なかなか治りません
BBS:赤班病だと思うのですが、なかなか治りません

うちの金魚BBS飼育相談室2[0138:赤班病だと思うのですが、なかなか治りません]
ページ:1-4 
1: 赤班病だと思うのですが、なかなか治りません
01 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/01/10(土) 15:37
いつも質問ばかりですみませんm(__)m、検索しても該当がないようなので、スレッド立てる事お許し下さい。(過去に症例があったらすみません、探せませんでした。)

環境
@ ピンポンパール(百円玉)1匹について
A 観賞魚店で購入
B 60cm水槽
C ピンポンパール3匹(百円玉)、高等パール2匹(7〜8cm)
D 上部濾過装置 エアーはノンノイズ500を長めのエアーストーンでエアレーション
E ベアタンクなので、様子をみて水質検査したあと汲み置き水を1〜2週間に1回、3分の1の水変え

F G H
11月始めにピンポンを購入し帰宅後、尾と尾ひれの付け根の箇所が
薄い肌色ピンクにプクッとふくれているのに気が付きました。
過去の症例の写真を探した結果、赤班病のように思えましたので、
エルバージュで薬浴をおこないました。
2週間ほどで、薬浴中に赤くなっていた所も薄ピンクになり、完治したと
思い、あわせて1ヶ月ほど隔離した後、同じ箇所はふくれたままでしたが、
元気に泳いでエサもよく食べ、立派なウンチをしていたので、だんだん治る
ものと思い、本水槽に戻しました。
その後、患部はふくれたまま悪くなるわけでもなし、元気にエサも食べて
いたので、様子をみてました。

ところが、近頃寒くなったので、家も暖房をするようになり、暖房前は
最高で18度ぐらいだった水槽の水温が、21度を超えるようになったら、
また出てきたみたいなんです、「赤班病」エルバージュで薬浴していますが
すぐ水が臭くなって薬が効いてないようなのです。
寒いほうが良いかと思い、家の暖房の無い場所に置くか、外に出してしま
うか迷っています。
それから、薬をもう少しキツイの(グリーンFゴールド、パラザンD等)に変え
たほうが良いでしょうか?
金魚は尾ひれが赤くなっている程度で、プリプリ泳いでいます、ただ水がす
ぐに臭くなり、毎日半分水変えしています。

02 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/01/10(土) 19:21
すみません、20Lぐらい入る工具箱で、エルバージュ若干少なめ溶液で薬浴しています。
ピンポンは100円玉ぐらいの大きさです。
このまま続けても同じになるような気がして、薬を変えるべきなのかどうか・・・
今日で3日目になります。
ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

03 : 名前:ヘルシア 投稿日:2004/01/10(土) 21:50
キツイかな?かなり飼育環境が悪いみたいですね。濾過フィルターの掃除や、大幅な水替え、水槽内掃除はしたほうがいいかも。

04 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/01/10(土) 22:41
ヘルシアさんアドバイスありがとうございます。
あのー書き方が悪くてすみません、<(__)>

60cm水槽の他の仔は元気でエサも良く食べ、下痢等もなくウロコもツヤツヤ、鰭もピンと立って元気です。
水質も pH=7.5 NO2=0.3以下で問題無さそうでした。

その仔だけが赤病班病を繰り返してまして、変な臭いのするのは、隔離中の赤班病の仔のいるの工具箱です、ごめんなさい。
お話からすると、隔離水槽は水あわせしつつ、半分以上の水変えもやむなし、と言うことでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]