BBS:砂利
BBS:砂利

うちの金魚BBS飼育相談室2[0137:砂利]
ページ:1-7 
1: 砂利
01 : 名前:あい 投稿日:2004/01/09(金) 22:32
砂利はやっぱり色んな面で飼育には必要な物なんですか?

02 : 名前:さっちん 投稿日:2004/01/09(金) 22:55
こんばんは。
砂利はあってもなくても良いです。
我が家の水槽は、砂利が入っている水槽と入っていない水槽があります。
入っていない方が色んな面で(掃除…)楽です。

03 : 名前:あい 投稿日:2004/01/10(土) 09:01
さっちんさんありがとうです。今砂利を入れてるんですが餌やふんなどがすぐ下にいってしまうから砂利をとろうと思ってたんですが…違うサイトを見たら砂利が無いとバクテリアなどがいなくなるから水換えが大変になるみたいな事書いてあったからどうしょうかと悩んでます。

04 : 名前:KINGYO 投稿日:2004/01/10(土) 09:52
あいさんこんにちは。
私的には、砂利は入れたほうがいいと思います。
餌やフンがすぐ下にいってしまうからとのことですが、
砂利がないと底で腐ってしまい(あると、バクテリアが分解してくれます)、
見た目が悪くなったり、病気の原因になったりします。

05 : 名前:まり 投稿日:2004/01/10(土) 10:27
私も砂利入れてます。あるサイトで水槽の一部に砂利を入れたら金魚が砂利の上に集まるようになった。という一文を読んで入れました(なんか可愛いですよね)
それと熱帯魚飼育も一昔前は砂利なしの水槽(ベアタンク)での飼育が主流だったそうですが、やはり砂利入りのほうがお魚が長生きするのでベアタンク飼育は減っているとの情報からです。
しかし私自身は飼育暦も浅いので、経験に基づくアドバイスではありません。受け売りなのでその点はご理解くださいませ、、、

06 : 名前:まー 投稿日:2004/01/10(土) 10:34
砂利を入れると、メリットは水質の安定、バクテリアの繁殖にいいです。 デメリットは掃除が面倒です。 失礼しました!

07 : 名前:あい 投稿日:2004/01/10(土) 11:01
皆さん色々どうもありがとうございます。掃除が面倒だけど金魚や魚の為って思ったら砂利はやっぱりあった方がいいみたいですね。参考になりました、どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]