BBS:!重要!朱文金が!!!
BBS:!重要!朱文金が!!!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0121:!重要!朱文金が!!!]
ページ:1-11 
1: !重要!朱文金が!!!
01 : 名前:こーポン 投稿日:2004/01/03(土) 19:22
うちの金魚が苦しんでいます!

品種:朱文金   大きさ:10cm強。

3日間家を空けていたら、
その時になってしまった様子。

いつもは、12時〜10時まで照明をつけているが、
その3日間は照明なし。

1週間ほど前に、60cm水槽に。
16匹を飼育。
そして、その3日後、1/4をセパレーターで
仕切り、そこに出目金を入れている。
(金魚を襲う癖があるので)

過密飼育が原因ですか?

すぐレスおねがいします!
うちの金魚が苦しんでいます!

ほかに聞きたいことがあれば、
どうぞお書きください。

お願いします!!!

写真:http://kingyo.cside8.com/parts/bbs/ftp/img-box/img20040103191502.jpg [source] [check]

02 : 名前:薬局? 投稿日:2004/01/03(土) 22:59
薬局
病気と薬品の相互関係水槽飼育主体です. 病名, 症状, 効果的薬品, 治療法. 白点病, 体表に1?o以下の白点が見える。が、実際は表面についている様に見えるだけで、薄い表皮の下にはく ...
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html [source] [check] - 29k

上のサイトで調べて見られては?
わたしも、すごく困った時、薬局さんにおじゃましています。
とても親切に解りやすいです。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/04(日) 01:53
>>01
60cm水槽に16匹も入れるのなら、かなり強いエアレーション、または酸素ボンベで酸素の供給が必要です。
無茶なものは無茶です。

>>02
安易に薬に頼るのは良くないですよ。

04 : 名前:こーポン 投稿日:2004/01/04(日) 08:23
>>03
ちなみにエアー3本です。
過去に3つの水槽で、エアーをひとつずつ、
で、その3つの魚すべてを入れたわけですから、
エアーは3つ。しかも、そのうちのひとつは、90cm水槽
まで対応しているポンプです。
酸素の供給が問題ですか?

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/01/04(日) 18:22
90cm水槽用だとしても、その数では90cm水槽でもそのポンプが3〜4台必要だと思います。
この環境は、飼育環境というより、一時的な非難場所で餌を与えるだけで破綻します。

調子が悪い金魚を隔離して塩浴し、数相応の水槽を用意出来なければ先は無いと思います。
厳しいですが、そのまま飼育し続け、残った金魚だけを飼うのが現実的でしょう。

06 : 名前:こーポン 投稿日:2004/01/04(日) 18:41
みなさんレスありがとうございます。

今、朱文金は、下のほうに沈んでいます。
朝から動いていません。。。。。

07 : 名前:★子 投稿日:2004/01/04(日) 19:01
過密飼育だと酸素不足も去ることながら、ゆっくり泳げずに運動不足となり、ストレスで参ってしまいます。金魚だって人と一緒なのですよ?無理な環境に置くことはとても残酷で可哀想です…。出来るだけ善処してあげて下さいね?(ノ‐;)

08 : 名前:こーポン 投稿日:2004/01/04(日) 19:15
そうですか・・・・・
けれど、うちにはもうスペースが、、、、、
39cm水槽2つと、30cm水槽ひとつに戻すのは
どうおもいますか?
ちなみに、振り分けは
10(5cmほど)、6(6,7cmほど)、1(10cm強)です。

それか、もうひとつ60cm水槽を立ち上げるか・・・・・

09 : 名前:★子 投稿日:2004/01/04(日) 19:47
弱ってる朱文金は今どうされてますか?

長い目でみれば新しい60センチ水槽を立ち上げた方が金魚達のためですが、どうされるかはこーポンさんの考え一つだと思います。金魚は成長します…それを考慮なさって下さいね?(^-^)

10 : 名前:まいるど青文(今回は中辛で…) 投稿日:2004/01/04(日) 22:11
>こーポンさん
書き込みだけみると、苦しんでいる金魚の状態(症状)が、今一つハッキリしないのですが、恐らく60cm水槽2つでも足りないです。
現在、17匹飼われている様ですが、単純に匹数(サイズは無視)で考えてみても、60cm水槽なら4つ、90cm水槽なら3つは必要になります。仮に60cm水槽2つで飼うならば、半数はリストラ(店に引き取ってもらう等)しなければ、現状は変わらず、長期飼育は無理ですね。
※30cm位の水槽は、薬浴等に一時的に使うのならともかく、長期の金魚飼育には不適。

11 : 名前:こーポン 投稿日:2004/01/05(月) 11:06
弱っている朱文金は、メールで相談した後、
メチレンブルーを投与して様子を見ています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]