BBS:病気なのかどうか…
BBS:病気なのかどうか…

うちの金魚BBS飼育相談室2[0120:病気なのかどうか…]
ページ:1-1 
1: 病気なのかどうか…
01 : 名前:輪廻 投稿日:2003/12/31(水) 00:54
2匹の和金が居るのですが体が黒ずんでしまった子と、茶色っぽく霞んでしまった子が居ます。
様々な資料を見てはいるのですが、病気なのかどうかの判断が付きません。
黒くなってしまった子はちょっと前まで白点病をもっていたため、それが治った跡らしいのですが、
茶色っぽくなってしまった子は尾ぐされ病が治った跡…と言うわけでも無さそうで気になっています。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。お願いします。

1・金魚の種類と年齢(わからない場合はその金魚の容姿と大きさ)
 2匹とも5Bほどの和金です。 年齢はさっぱり分からないのですが、黒くなってしまった子は
我が家に来て1ヶ月、もう片方の子は2ヶ月程たっています。

2・その金魚はどこで購入したのか(観賞魚店、金魚すくいなど…店名はいりません)
黒くなってしまった子は観賞魚店、もう片方の子は大学祭の金魚すくいで手に入れました。

3・魚を入れている容器(60cm水槽、90cm瓢箪池、最大直径15cmの金魚鉢など)
 30×17×20位の水槽です。

4・どのくらいの大きさの金魚を何匹入れているか。
 体長約5Bの和金2匹とドジョウが一匹入っています。

5・濾過装置とエアポンプの有無(60cm上部濾過槽、底面濾過装置、投込式濾過装置など)
 エアポンプはあるのですが、濾過装置はつけていません。
というかフィルター付きのエアポンプなのですが…どれがどの言葉なのかいまいち分かってないのかも…。

6・水替えの頻度(汲み置きした水を3日に2/3づつ、中和剤を入れた水を一週間に一度半分ずつなど)
 中和剤を入れた水を約2週間に一度全部換えています。といっても、実際飼っている期間が2ヶ月程
なので、数回なのですが…。
一週間ほど前、2匹の病気が良くなったようなので、水槽に戻そうと、敷石を水道水で洗ってしまいました。
後で、ダメなことだと知ってひとまず何もしない状態でエアポンプをまわして置いて、
現在そこに2匹とも入っています。

8・異常の進行(いきなりそうなった急性のものか、次第にそうなっていった進行性のものか)
 殆ど突然そうなりました。
日々金魚をポーッとながめているので見落とすことはないと思うのですが…。
多少、徐々にハッキリしてきた感じはあります。

9・相談する前に既に施した対策(食塩浴と絶食を昨日からしています、今メチレンブルーを入れましたなど)
 今現在、病気なのかどうかが分からず、何もしていない状態です。
餌に関しても、常に何か探しているような感じがするので、もしかしたら多いいくらいにあげてしまっているかもしれません…。

一応かける限りで書いてみましたが分かりにくい文章になってたらすみません。
情報宜しくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]