BBS:沈んでしまいました。なにか対処できることは…
BBS:沈んでしまいました。なにか対処できることは…

うちの金魚BBS飼育相談室2[0117:沈んでしまいました。なにか対処できることは…]
ページ:1-6 
1: 沈んでしまいました。なにか対処できることは…
01 : 名前:ごん 投稿日:2003/12/29(月) 00:37
金魚が沈んでしまいました。今の状況…エアをおくって塩浴中。水温はヒーターなしで10度。エサは与えてない。横になって沈んでいます。
何かの病気なんですかね?寒さとかが関係しているのでしょうか…?水温上げた方がいいですかね?何をしたらいいのか分かりません…。何か対処できることはありますか?

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/29(月) 09:10
10度は寒いでしょう。そんなに水温低いと金魚も冬眠しますよ。でも昼になれば多少は水温上がるから金魚にとっては過酷な住環境ですね。ヒーターつけるべし。変温動物の金魚はデリケートですよ。昼の2時くらいになって水温が上がった頃にヒーターを設置しましょう。水温は設置前に必ずチェックしてそれよりも一度高い温度にセットし一日はそのまま温度を変えずに様子をみます。そして次の日も一度、その次の日も一度と少しづつ設定温度を上げていき、金魚さんの体を慣らしていきます。そしてだいたい15度くらいになれば普通に泳ぐようになるでしょう。丈夫な金魚ならまぁこのくらいの水温で十分だけど、今横になって沈んでる金魚さんだったら18度から20度位がいいかな。病気の判断はそれからだと思います。

03 : 名前:ごん 投稿日:2003/12/29(月) 20:09
書き込みありがとうございます。とりあえずヒーターをつかって水温を上げています。前に同じ水槽で飼っていた金魚が松かさ病らしい病状で死んでしまったのですが松かさ病はほかの金魚にも感染する病気なのですか?病気がうつってしまったのでしょうか…。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/29(月) 21:53
松かさ病は他の金魚にも伝染しますが、症状が一緒なのでしょうか?松ぼっくりみたいになってますか?病気のことは飼育本にも簡単に載ってるし、様々なサイトにも紹介されてるので色々調べてみてください。

05 : 名前:ごん 投稿日:2003/12/31(水) 23:17
松かさ病のような症状が見られたので昨日から薬浴をしていたのですが今日死んでしまいました…。にが瓜さんアドバイスありがとうございました。

06 : 名前:まー 投稿日:2004/01/01(木) 03:12
横から失礼します。残念でした。お悔やみ申します。おそらく、その状況からして消化不良でひき起こしたものだと思いますよ。 私の金魚もなりましたが、ヒーターに塩、薬で絶食でOKかと・・・今の季節は餌をグッと控えるか、消化のいい赤虫にしたり、きってしまう方がいいですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]