BBS:人工飼料
BBS:人工飼料

うちの金魚BBS飼育相談室2[0114:人工飼料]
ページ:1-5 
1: 人工飼料
01 : 名前:ゆう 投稿日:2003/12/27(土) 11:56
人工飼料の主食はやっぱりフレークがいいんですか?それプラス色揚げ用の餌をあげればいいんですか?餌選びにいつも悩んでます…誰か教えて下さい、お願いします。

02 : 名前:ちーず 投稿日:2003/12/27(土) 17:30
あまり、違う種類の餌を頻繁にやると消化不良になったり、
転覆したりするので注意が必要ですね(^_^;)
いろいろな餌を試してみて、一番食いつきの良い餌を主食にすれば
良いのでは??

ちなみに、お店で売ってる色揚げ用の餌と言っても、
その効果は大して期待できませんので、そんなにこだわらなくても
大丈夫だと思いますよ*

ちなみに、ゆうさんの餌の悩みの要点は何でしょうか?
金魚の色揚げでしょうか?それとも、水が汚れない餌ですか?
あと、消化の良い餌でしょうか?

確かに、餌には悩みますよね。。。わかります…。
今は冬ですし、ゆっくり考えていきましょう¥

あまり良いアドバイスできなくてスミマセンm(_ _)m

03 : 名前:ゆう 投稿日:2003/12/27(土) 18:29
ちーずさん色々答えて下さってどうもありがとうございます。餌選びについては皆さん悩まれてるのかなって…。今まではフレークと色揚げ用の餌をあげてたんですがフレークの餌が無くなったので買うべきなのか迷ってて‥フレーク使用するとカスが散らばるから嫌だなって…でも後から砂利を突いて食べてるみたいだしいいんだけど汚れは早いかなって感じます。それに前にフレークだけじゃ色揚げ効果が無いって言われたからやっぱり色揚げ用をあげないといけないのかなって‥色揚げ用のをあげてたらフレークのはいらないのかどうなのかがわからなくて…餌は他にもドライフーズ物もあげてて色々変えてあげたりしてます。‥色々試してみたいと思います。

04 : 名前:ちーず 投稿日:2003/12/27(土) 20:45
あ〜。確かに、フレークだけだと色揚げは期待されませんね(^−^;
消化は良いし食べやすいそうですが、色々とデメリットもありますしね。

ゆうさんが色揚げ重視で餌を選びたいなら、色揚げ用の餌を主食として
あげても良いんじゃないかと思います★
丁度、フレークを使い切って餌の変え時ですしね¥

と、言っても悩むのはこれからですね(^◇^;)
お店に行けばいろんな餌が売ってますしね。
・水が汚れにくい・色揚げUP
など、大抵はどの餌にも書いてある様な気がします。。。
あと、浮上性・沈下性。。。

ゆうさんの金魚ちゃんに合った餌に出会えると良いですね(^−^*)

ちなみに、ドライフーズ、赤虫等は、たまにおやつ感覚であげてます*

05 : 名前:ゆう 投稿日:2003/12/27(土) 21:38
ちーずさんアドバイスどうもありがとうです。私もたま〜にドライ赤虫あげてます。そうですね、今は冬場でそんな頻繁にあげなくても良いのでゆっくり探していきたいと思います。どうもありがとうです♪

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]