BBS:たまご
BBS:たまご

うちの金魚BBS飼育相談室2[0110:たまご]
ページ:1-7 
1: たまご
01 : 名前:おケイ 投稿日:2003/12/25(木) 01:52
私は流金系のミックス金魚を2匹飼っているのですが、きょう水槽をのぞくと水草にたまごが産み付けられていました!びっくりです!金魚のたまご初めて見ました!そして産んだからにはちゃんと孵化させてあげたいのですが、まだまだ金魚には初心者の私です。孵化や稚魚について本で調べまくりましたが、まだまだ不安です。経験者の方、なにか注意点があれば教えてください。お願いします。

02 : 名前:大介 投稿日:2003/12/25(木) 17:15
こんな季節に産んでしまうなんて、うらやましいですなー、  ぼくも2回経験しました。1回目は、オスがメスを追っている時、いじめだと思って隔離してしまいました。
すいません、本題に戻ります。卵は透明だったら有精白にごりだったら無精だということは知ってますね?あと、卵のついた水草等は、外の空気に直接触れないようにしてください。稚魚が生まれてからは、濾過は、底面式を使ったほうがいいですよ。上部式や投げ込み式は、稚魚をフィルターに巻き込んでしまう可能性があるからです。あとは、あなたの自覚と愛情ですよ。
これを参考にしてくれれば幸いです。がんばってください!!

03 : 名前:おケイ 投稿日:2003/12/25(木) 21:04
大介さんお返事ありがとうございます!本にも書いてあったのですが、たまごの色がにごっていたら産まれないっていうのは、どの位のにごりなんでしょう?透明ってほんとに綺麗な透明なんですか?そうすると…少しやばいです…少しにごっている気がしないでもないです…でもとりあえず一週間以上は様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!

04 : 名前:大介 投稿日:2003/12/26(金) 15:59
がんばって!金魚さん達もネ!

05 : 名前:大介 投稿日:2003/12/26(金) 16:06
自分の場合はかなり濁ってました。 少しくらいは大丈夫か・・・んーー そこんとこはわかりませんね。 でも「これはやばい!」と思ったものは、早めに外に出しちゃったほうがいいでしょう。 無精卵は、腐って水の悪化を促す可能性があるからです。
変な答え方で参考にならなくてすんません。  まあとりあえずがんばってください!

06 : 名前:マッチ 投稿日:2003/12/26(金) 19:57
卵が孵化するには水温が約20度以上でないと無理ですよ。
我が家はヒーターを使ってないので5月ごろに孵化させます。
これから何回も(2〜3週間ごとに)卵を産むと思うので楽しんで下さい。

07 : 名前:おケイ 投稿日:2003/12/27(土) 20:48
大介さん!マッチさん!ありがとうございます!無事何びきかうまれました!まだ水草にくっついて動きませんが。なんてかがんばって育てたいと思います!ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]