BBS:白雲病のようです
BBS:白雲病のようです

うちの金魚BBS飼育相談室2[0107:白雲病のようです]
ページ:1-9 
1: 白雲病のようです
01 : 名前:まり 投稿日:2003/12/23(火) 10:43
買ってきたオランダが、白雲病のようなのです。
購入時、体色が悪いなあと思っていたのですが、水槽に入れて2,3日すると、頭に数箇所白いモヤモヤが出て底の方でじっと動かなくなりました。
今はニューグリーンFで他の金魚も一緒に水槽ごと薬浴させています。モヤモヤは大きくなってちぎれて消えたり、別の個所から出たり繰り返しています。
餌を入れると食べようと泳ぎ出しますが、すぐに疲れてしまうのか結局何も食べれずに沈んでしまいます。
そろそろ一週間経ちます。このまま薬浴を続けても良いものでしょうか?
水は1日置きに8割ほど換水し薬もその都度入れなおしています。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/23(火) 14:38
寒いと治り悪いけど、ヒーター使ってます?薬浴自体には問題ないけど、菌の繁殖が治まらないのは変です。他の金魚には異常は見られませんか?
そもそもは購入時にすでに病気になってたのを買ったか、購入後に金魚の状態を再度チェックする為にも導入前に塩水浴か薬浴はしなかったのでしょうか???こういうのを怠ると事態は深刻化します。

それから、水槽ごとの薬浴ってもしかして、ろ過器をそのまま稼動させてるとか・・・。砂利は撤去してますよねぇ。薬浴中に砂利を使用するとバクテリア吸着率は極端に減るみたいですよ。なのでろ材入れても意味ありません。入れてなかったら問題ないんですけどね。

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 14:42
病気の金魚だけ隔離し、グリーンFと塩浴を併用してみるといいのでは……と思います。
餌はあげない方がいいですよ。
暗くしてあげて、あまり見ないであげてください。

04 : 名前:まり 投稿日:2003/12/24(水) 13:09
にが瓜さま、ドルフィンさま、アドバイスありがとうございます。
どんどん金魚の動きが悪くなるのが不安で、やりすぎかと思いましたがグリーンFゴールドを足してみました。
水草養成用に使っていた12L水槽を空けて、綺麗な水+ニューグリーンF+グリーンFゴールドという状態です。
水温も22から25まで上げて黒いタオルで覆っています。エアレーションのみです。
一晩たってみるとモヤモヤは綺麗に消えてオランダも泳ぎだしています。こんなに劇的に回復するとは!
何が良かったのでしょう?砂利なしの水槽に隔離?加温?安静?薬の追加?
メイン水槽は1日置きの水替えにも係わらず水の傷んだ臭いがしましたので、砂利やフィルターのスポンジを捨ててリセットしてしまいました。
今のところ他の金魚たちも問題ないようです。オランダもこのまま良くなってくれるといいのですが、、、

05 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/24(水) 17:30
早く元気になるといいですね
元気になったら少しずつ薬を薄めていき、少しずつ温度も戻してあげて、本水槽に戻してあげて下さい。
本水槽の水が悪くなっているようなら リセットしちゃった方が良さそうですね
リセットすると 水が安定するまで 時間がかかるので、市販のバクテリア等を入れてあげるといいですよ
頑張って下さい。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/24(水) 18:02
まりさん、オランダさんの具合がよくなってきたみたいで良かったですね。(^^)
隔離、安静、薬の添加どれも良かったと思いますよ。薬を追加したことで、細菌が劇的に減ったことが考えられますね。あとはナトリウムによる効能がやっぱり大きいかな。金魚さんが快方に向かっているということは、まだ細菌がエラには寄生してなかったみたいですね。大丈夫。きちんと管理すればちゃんと治ります。
良くなってきたら焦らずにドルフィンさんの仰っている通りにされるといいと思います。
水槽をリセットされたそうですが、水槽自体も天日に暫らく当てるといいんですけどね。欲を言えばもう一つ予備で水槽を用意しておくといいんじゃないかなとは思います。今の所は他の金魚さんには異常は見られないかもしれませんが、今回は水が原因で病気に掛ってしまっているので、バクテリアがきちんと定着するまでは気が抜けませんので、気をつけてあげてください。バクテリアの添加も用法・容量を守ってされると早く水が良くなっていきます。あとは、ストレスを与えない生活環境を整えてあげればOKです。

07 : 名前:まり 投稿日:2003/12/24(水) 22:28
ドルフィン様、にが瓜さま、本当にありがとうございますm(_ _)m
時々気になって覗いてしまうと(笑)暗いせいか底でじっとしている事が多いのですが私の視線に気づき、ごはん?とばかりに泳ぎだします(嬉)
あげたいのをグッとがまんして早々にタオルを掛けてしまいますが、目に見えて元気になってきているという気がします。
購入当初から白いフン常に出していましたが、この1日でびっくりするくらい大量の半透明のフンを出したので明日水を換えて薬の再投入をするつもりです。
本水槽も気を抜かず見守っていきたいと思います。リセット大変でした〜。水槽運び、砂利出し、砂利洗い、もう勘弁して下さいという感じでした(^^;)

08 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/26(金) 21:58
まりさんの大変さ、身に沁みるほどよく分かります。本当にヘトヘトになりますよね。金魚さんの調子が順調そうなので良かったです。頑張ってくださいね。

09 : 名前:まり 投稿日:2004/01/07(水) 14:21
一時は持ち直したかに見えた金魚でしたが、夕べ死んでしまいました。
結局、買ってきてすぐに病気を患い薬10日の薬浴。その後毎日の換水により一時は餌を探すまでに回復していたのですが、日によっては白いモヤモヤが出てくるしで、、、
2,3日前からモヤモヤが多くなっていたので、再度薬浴に挑戦と思いグリーンFゴールドと塩を入れましたが、弱った体にはキツかったらしく、夜中ふと思いついて覗いたらもうダメになっていました。毎日の換水で時間を掛けて直してあげればよかったかもと思っています。
我が家に来て3週間、古株の金魚ほどの愛情は無いしな〜なんて思っていましたが、日々の世話でとても可愛くなっていて、、、水底に力なく沈んで口をパクパクとさせ、こちらに顔を向けてじーっと見つめられているとなんだか気持ちが通じているかのように感じてしまうことも度々でした。
死んでしまった報告はいらないかなと思ったのですが、このサイトに来て参考にされている方も多いと思いますので一応結果を報告することに致しました。
アドバイス頂いた皆様、掲示板を提供されていますオーナー様、本当にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]