BBS:黒出目の
BBS:黒出目の

うちの金魚BBS飼育相談室2[0106:黒出目の]
ページ:1-4 
1: 黒出目の
01 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2003/12/22(月) 23:38
黒出目の体(横っ腹の一部)が、ただれたように白っぽくなっています。
でも白カビではなさそうなんです。もう一匹の出目はなんともないです。
病気によって薬が違うので何を使ったらいいかわかりません。家にはグリーンFリキッドはあります。
とりあえず今日バケツで塩浴を開始しました。

02 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 03:36
何の病気でしょう?
白雲病や水カビ病ではなさそうなんですよね?
だと、トリコディナ病とか吸虫症ではないでしょうか?
腹が白くなる前に 赤い班(出血)はありませんでしたか?
とりあえず、隔離して下さい。
そして もし上記の病気の場合、塩浴は止めて薬浴にした方が良いと思うのですが……
今は、症状がハッキリしないので、詳しくはなんとも言えませんが……
治療頑張って下さい。

03 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2003/12/23(火) 07:24
赤いものはなかったように思います。毎日観察してるんですけど、次の日にあれ?って感じでした。
朝見たらまた少し悪化している感じがしました。
塩水浴はまだ始めたばかりでまだ濃度が低かったので薬を入れながら少しずつ水替えしていこうと思います。
まずはパラザンDかグリーンFゴールドを買ってきますね!
ドルフィンさんありがとうございました。

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 07:30
何の病気なんだろう(?_?)
マツカサ病でもないんですよね?
病気によっては、塩浴させたままの方がいいですよ
悪化してきているようなので、早く治療してやらなきゃですね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]