BBS:水槽の水替え
BBS:水槽の水替え

うちの金魚BBS飼育相談室2[0104:水槽の水替え]
ページ:1-10 
1: 水槽の水替え
01 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2003/12/20(土) 15:18
またまた質問で悪いのですが、金魚の水を変える時って
三分の一変えるとお聞きしました。
病気を持っていた金魚をバケツで薬浴+食塩浴した後なんですが
病気の菌があるかもしれない状態の水槽の水も残した方がいいですか?
キレイに水槽を洗って、水を全部替えた方がいいなかなって
思ったのですが・・・

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/22(月) 13:57
急に水を替えると不味い場合は水合わせをします。
全水替えでOKです。

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 03:53
全部変えた方が良いかどうかは、水槽のお水の状態によると思います。
心配なら全部変えた方がいいと思います。
全部お水を変える場合は、市販のバクテリアを入れてあげるといいですよ
新しいお水には、バクテリアがいないので、すぐにお水が汚れて、また病気になってしまうかもしれません。

04 : 名前:でめでめ 投稿日:2003/12/25(木) 17:15
バクチャー使うと良いですよ! 一年間水換え不要の優れもの。
水がキレイなだけじゃなく 金魚ちゃん達も食欲旺盛 元気一杯。
少しくらいの白点病は治っちゃいました〜〜〜!

05 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2003/12/25(木) 20:07
一応全部水を替えてみました。
家を3日間あけてしまい、今日久しぶりに見たらまた出血が出てしまいました。
しかも前よりひどい・・・新たに白点病まで・・・
市販のバクテリアってどういうのですか?
ホームセンターとかに売ってあるのでしょうか?

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/25(木) 22:56
これを読んでみるとか?
 ttp://www.interq.or.jp/osaka/bond/site5-2.htm

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/25(木) 23:26
誤爆っす、代わりにこれで許してちょ!

 http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=1099&rn=30 [source] [check]

08 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2003/12/29(月) 18:05
ありがとうございます。
金魚好きさん、見せていただきましたが難しくて...
よくわからなかったです(;_;)
金魚についての知識が少ないもので・・・
もう少し噛み砕いてくださった方がわかりやすいかもしれません。
わがまま言ってごめんなさいっ!!

09 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/29(月) 20:16
バクテリアは ホームセンターやペットショップで売ってますよ
バクテリアがいないと 水が汚れて 金魚が病気になりやすくなります。
水替えの度にバクテリアを適量入れてあげるといいですよ

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/29(月) 21:33
ドルフィンさんのおっしゃるとおりです、色々なメーカーから発売されてますよ。
バクテリアがうまく働くようになると、水がピカピカになります。
お祭り金魚さんの、環境に合ったバクテリアが見つかるといいですね(^^)
市販のバクテリアを使ったことが無いので、使用感とか分からないです、ごめんなさい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]