BBS:体色
BBS:体色

うちの金魚BBS飼育相談室2[0103:体色]
ページ:1-3 
1: 体色
01 : 名前:おケイ 投稿日:2003/12/20(土) 12:08
こんにちわ。最近とてもお世話になっていつ申し訳ないのですがまた金魚の事で、疑問がでてしまったので、よろしくお願いします。私は、何種類かの金魚を飼っているのですがその中に背中の部分が黒い和金と全体的にグレー色の流金型MIX金魚とパンダ出目金がいます。そして、疑問というのはその子達の黒系の色の部分が寝てる時は色がなんとなく薄くなっているんです。起きるてしばらくすると色は戻ります。和金なんてすごく色が薄くなります。どの本を読んでも寝てる時、色が薄くなるなんて書いていないので少し心配です。色が薄くなる以外はみんな以上はありません。金魚は寝てる時色が薄くなるのは、問題ないかどうか教えて下さい。

02 : 名前:マリン☆ 投稿日:2003/12/20(土) 20:53
はじめまして こんばんは☆
体色は鱗の下の皮膚のなかを流れる血液の影響も受けています。
金魚は変温動物です。例えば水換えをした時に元の水と
新しい水とに極端な水温差があった場合(古水より低いとします。)
すると急激に体温が下がり、血流が鈍くなります。
体色も薄くなってしまいます。特に黒色は顕著に薄くなります。

おケイさんの水槽は昼と夜間の水温差が、かなりあるのでは?
それと僕も睡眠中の金魚を明るくして観察した事はないので
憶測でしかないのですが、睡眠中は動きも緩やか又は
じっとして動かないので血流も不活発で色が薄くなるのかもしれません???
起きてしばらくすると色も戻り、元気に餌を欲しがる
ようなら心配はないかと思いますか゛。

他の方の意見は如何でしょうか?

03 : 名前:おケイ 投稿日:2003/12/20(土) 21:58
なるほど!マリン☆さんありがとうございます!物知りですね!すごく感心してしまいました!一応温度は、サーモスタット付きヒーターで一定にしてあるのですが、水槽を置いてある場所が出窓で、すきま風でちょっと寒い場所なんです。でも病気じゃないなら安心しました!ありがとうございました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]