BBS:ひれのしこりは治りますか?
BBS:ひれのしこりは治りますか?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0102:ひれのしこりは治りますか?]
ページ:1-5 
1: ひれのしこりは治りますか?
01 : 名前:まき 投稿日:2003/12/19(金) 12:36
買ってきた、オランダの尾ひれの両下の部分が、きれいに開いていません。
変な例えですが、そうめんを茹でた時に、くっついて束になったような感じです。
特に左側は、カクカクといった感じでゆがんでもいます。

上から見て選んだので、下のひれ具合が見えませんでした。がっかりです。
体長5cm位ですので2歳か3歳だと思われますが、、、
どなたか、お教えねがいます。

02 : 名前:矢車 投稿日:2003/12/22(月) 16:11
程度にもよりますが、運が良ければ治るかもしれません。
でも、残念ながら多くの場合は大きくなるにつれ反対に目立ってきます。
人によっては、くっついた箇所を鋏で切り取って再生を計る方もおられますが、個人で観賞される場合はそこまでする事もないでしょう。

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 04:03
うちも、昔 和金の背鰭が 閉じてました(;_;)
でも 1週間くらいでキレイにひらきましたよ(^o^)
でも、ひらかない可能性もあるので、買ったときからなら、返品か交換 してもらえないのでしょうか?
生き物だと 返品や交換は難しいかな?

04 : 名前:まき 投稿日:2003/12/23(火) 06:33
皆様、お返事ありがとうございます。
大きくなると目立ってしまうのですね。。。切るのはちょっと怖くてできそうもないです。
ヒレの長い「ひらひら」とした金魚が好きなので、カクカクちゃんは水槽の中でちょっと目立ってしまっています(TT)
購入当初はホントにがっかりしてしまいましたが、開いた子も居るというお話に期待を抱きつつ可愛がってあげようと思っています。

05 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 16:56
キレイに開くといいですね
手で優しくひろげてあげたらダメかな?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]