BBS:金魚がさっき死にました( i ◇ i )
BBS:金魚がさっき死にました( i ◇ i )

うちの金魚BBS飼育相談室2[0098:金魚がさっき死にました( i ◇ i ) ]
ページ:1-10 
1: 金魚がさっき死にました( i ◇ i )
01 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2003/12/17(水) 19:24
さっき、お祭りでとった金魚が死にました。一番懐いていたのに・・・。
前からおなかに茶色いぷっくりしたものがあって、おかしいなぁと思っていましたが、
最近白くて尾びれがヒラヒラのにも尾びれに茶色いのがでてきました。
金魚の知識がなかった為、放置してましたが、今日このHPを初めて
拝見させていただいて、血だった事を知りました。
あわててここで見て薬浴をしようと思い立ち、グリーンFゴールドというのを買ってきて、
やろうと思いましたが尾びれにだいぶ広がってしまっていて、手遅れかなとも思います。
もう一匹は鱗がたっている状態になってしまったのですが、
もう薬浴はやらずに楽にさせてあげた方がいいのか、
効果を信じてやった方がいいのか悩み中です。
なにか意見を聞かせて下さい(;ヘ;)

02 : 名前:さら 投稿日:2003/12/18(木) 01:22
こんにちは。私の金魚はピンポンパールでよく転覆病になります。
私にはあまり知識がないので水質かんりも全然あまいので直ってもすぐ
再発します(泣)
でもできるだけの事はしてあげてあとは本人の運にまかせてあげたいので
そーゆー時は徹夜で看病してますよ☆直る可能性があるなら直してあげたほうが
いいと思います!死んだ後にもし薬をあげてたら〜なんて考えるのは絶対に
悲しいですよ!

03 : 名前:さっちん 投稿日:2003/12/18(木) 02:00
何もしてやれなかった…と後で後悔するよりも、
頑張って病気治療してそれでも駄目であったら、また気分が違います。
鱗がたっているとの事…
多分、飼育相談室でもよく相談されている方がいますが、
マツカサ病じゃないでしょうか?
私には、これといった治療法は分かりませんが…。
頑張って金魚ちゃんの一日一日を大切にしてあげて下さい。

04 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2003/12/18(木) 11:51
お返事ありがとうございました。
今早速塩浴と薬浴をやってみています。
塩を入れて初めは金魚もびっくりしていましたが、やっと落ち着いたみたいです。
安い金魚だし、元気になるかわからないけど、さらさんとさっちんさんの言うように、
可愛がっている大事な金魚なので出来るだけの事はしてみようと思ういます。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/18(木) 12:25
マツカサ
http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan2&tn=0031 [source] [check]

治療法はここを参照

06 : 名前:出目金 命 投稿日:2003/12/18(木) 12:31
私も今朝、1年半飼っていた丹頂が塩水浴、薬浴の甲斐なくあっけなく死んじゃいました。
昨晩、帰宅したら家内が丹頂が死にそうだよって言ったんで原因は分からないけどとりあえず
0.5%の塩水浴と30度加温とグリーンFリキッドでの薬浴ですぐに治療したんだけど
朝にはダメでした。でも、出来る事はしたので堪忍してもらえるのかなって思っています。
そうでないと情けなくて情けなくて二度と金魚など飼えなくなっちゃいますからね。
金魚を飼い始めて1年半の間に数え切れないほど死なせてしまっています。
でも可愛くてまた買ってきてしまいます。いつになると一匹も死なせずに飼えるようになることやら?

07 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/18(木) 12:44
昨日の朝出目金、今朝白琉金と2日連続で☆
水槽が違うので同じ病気ではないと思うが・・・
ナンか動きが普段とちがうなー
やけに口パクがはげしいなー 苦しいのかなー
でも他の金魚達は何とも無さそうだし
気のせい? でも  朝起きたら・・・
治療すら出来なかった  くやしい。

08 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2003/12/18(木) 15:47
ココア浴やってみます。
添加物なしというのは砂糖は入っていてもいいですか??
もう一つ質問ですが、塩水浴+薬浴をやって、
どのくらいで効き目があらわれるのでしょうか??
4時間くらい行うと書いてあるのを見ましたが、出血は消えません。
そういうものなのでしょうか??

09 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/18(木) 16:30
>添加物なしというのは砂糖は入っていてもいいですか??
砂糖なし   だと思う・・

>塩水浴+薬浴
わかりません(すみません)

ともかく治療がんばって下さい。

10 : 名前:めい 投稿日:2003/12/18(木) 19:20
ココアは100%の純ココアというのを使って下さい。
お菓子の材料のココアパウダーやバン○ーテンなどが手に入りやすいと思います。
粉のまま入れると大変なことになるので、お湯で溶き冷ましたものを入れて下さいね。
糞が沢山出るので、こまめに糞漉ししたほうがいいですよ(^-^)

充血は病原にもよるので、やはり数日診たほうがいいかもです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]