BBS:教えて下さい!
BBS:教えて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0095:教えて下さい!]
ページ:1-7 
1: 教えて下さい!
01 : 名前:琉金ちゃん大好き 投稿日:2003/12/16(火) 17:52
45センチの水槽に琉金を4匹飼っているんですが4匹の中で一番小さい琉金が冬に入り、気温が下がり、元気がなくなり、今では横になってエラ呼吸しかできない状況になりました。その金魚をよく観察したんですが、特に変わった所はないんですが、唯一目のまわりが血でにじんでいます。他の3匹は元気何ですが…誰か解決策などわかる人何でもいいんで教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

02 : 名前:でめちゃん 投稿日:2003/12/17(水) 13:20
失礼します、私も初心者なので、アドバイスは無理ですが、もう少し詳しく状況を書かないと、
ここにおられる先輩方もアドバイスしにくいと思いますよ。
とりあえず 「金魚について相談する前に」のスレッドを読んでからどうぞ(^^)

03 : 名前:"JUN" 投稿日:2003/12/17(水) 14:16
琉金ちゃん大好きさんこんにちは。
でめちゃんがおっしゃるとおり、もう少し詳しく状況を書いた方がよりいいと思いますが
とりあえず、今すぐにでも0.5%の食塩水に入れてあげて下さい。
元気のない琉金だけを隔離して下さい。
また、水の量は10リットル以上にして下さい。
それだけで治る可能性もありますよ。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/17(水) 16:33
病魚を他の水槽で隔離し、温度調整の出来るヒーターをすぐ購入して一日2度ずつゆっくり水温を上昇させていきます。
18度位になるまであせらず時間をかけます。そしてもともと入っていた水槽の水は3分の2位を水代えします。器具もビニールチューブ以外はお湯で洗います。冬は一日の水温の上下が室温により急激に変化する為、屋内で飼育するときは(人が常にいるような環境の場合)は秋にはいったら水温調整のできるヒーターを用意します。この時、経費がかかっても2つは用意します。一つは薬浴用の予備として。
とりあえずは治療の必須アイテムなので知っておきましょうね。薬はとりあえずやめて上のアドバイスをご参考にされるといいでしょう。

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/17(水) 16:39
追加です。塩水は2日に一回は3分の1以上取り替えます。水温を同温にしてください。
あと不足部分があればどなたかお願いします。

06 : 名前:琉金ちゃん大好き 投稿日:2003/12/17(水) 17:31
初心者な者で解りにくい質問をしてしまい、すいませんでしたm(_ _)mとりあえずみなさんから教えてもらったいろいろなアドバイスを試してみたいと思います。また質問するかもしれませんがその時もよろしくお願いします。いろいろなアドバイス本当にありがとうございました(^-^)

07 : 名前:でめちゃん 投稿日:2003/12/17(水) 18:11
JUNさん、にが瓜さん、丁寧なフォローをありがとうございました、m(__)m
昨日から、ハラハラして見てたもので、でしゃばってしまいました。
お二方のアドバイス、いつも参考にさせて頂いてます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]