BBS:白点病
BBS:白点病

うちの金魚BBS飼育相談室2[0093:白点病]
ページ:1-6 
1: 白点病
01 : 名前:おケイ 投稿日:2003/12/16(火) 00:55
こんばんわ。はじめまして。いつもこのコーナー読ませてもらっていてとてもお世話になってます。突然ですが質問です。私は流金2匹を23L水槽で飼っているのですが2週間程前から砂利に体を擦りつけたりしてかゆがります。なので0、6%の食塩浴と水温を28度に設定しました。でもまだかゆがります。なのでさらにゆっくりと水温を32度まで上げました。でも下げるとまたかゆがります。白点病なら30度で死滅すると書いてあったのにしんでいません。何か違う病気なのでしょうか?それか治療法が間違っているのでしょうか?誰かわかる方なんでもいいのでアドバイスください。お願いします。

02 : 名前:おケイ 投稿日:2003/12/16(火) 16:41
ごめんなさい。詳しく書き直します。金魚の種類は近所の鑑賞魚店で2ヶ月程前購入した全長8〜10センチの流金2匹と今年9月頃金魚すくいでもらった全長3〜4せんちの和金2匹を45センチ水槽で外掛式ろ過フィルターとサーモスタット付きヒーターで飼ってます。水替えは2週間に一度カルキ抜きをし温度をあわせた水を3分の2かえてます。体に斑点の様なものはありません。うろこが最初から1、2枚はがれている程度で4匹ともかゆがる以外なんの症状もありません。治療は最初はメチレンブルーを投入し温度を28度にあげました。その後もメチレンブルーの色が薄くなると投入しました。しかし効果がないので0、6%の食塩浴にかえました。それから水温をゆっくり32度まであげてゆっくりもどしました。今は28度の水温で0、6%の食塩浴2日目です。どなたでもいいのでアドバイスください。お願いします。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/16(火) 19:46
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html [source] [check]
どの病気かはこちらを参考にして下さい。薬浴中は砂利やろ過装置は不要です。唯一ヒーターとエアーだけ使います。その代わり水換えはマメに行います。そうしないと治るものも治りません。

04 : 名前:おケイ 投稿日:2003/12/16(火) 22:17
ありがとうございます!ろ過装置の電源きります!ほんとにありがとうございました!迷惑かけてしまって申し訳ありませんでした。

05 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 04:16
金魚ちゃんの調子はどうですか?
水変を2週間に1度、3分の2を変えるというのを変えた方がいいと思いますよ。
水変は、こまめに少しずつ変えてあげると、金魚への負担が少なくなり、病気にもなりにくくなると思います。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/24(水) 12:46
最近では国外からもちこまれた耐温性の白点病菌もでているらしいですね。
(従来の白点病菌が進化したのではなく別種だそうです)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]