BBS:グリーンFリキッド
BBS:グリーンFリキッド

うちの金魚BBS飼育相談室2[0088:グリーンFリキッド]
ページ:1-3 
1: グリーンFリキッド
01 : 名前:ゆき 投稿日:2003/12/10(水) 12:27
病気予防と擦り付け(皆)が多々あったのでリセットを兼ねて日曜に水槽事規定量通り薬浴してるんですが底の方でジーっとしてる事が多くなったから次の日から少しずつ水換えしてます。ヒーターは入れてなくてエアーレーションして餌はあげてません。これで良かったのでしょうか?副作用とか起こしたりしないでしょうか?それと投薬しても砂利に向かって体を擦り付ける?叩きつけるような事します‥どうしたらいいんでしょうか?塩が無かったので購入してきました。薬浴中は餌はあげない方がいいんですよね?塩浴の時もですか?

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/11(木) 18:49
え〜と、体を砂利等にこすりつける原因が何かによって変わってきますが、まずはそれで構わないと思います!f(^_^;)
原因の1つとしてあげられる白点虫等の原虫(だったかな?)の寄生によるものだった場合は、それで良いですよ!(^O^)
ただ、体をこすりつける原因としては、他にも細菌や寄生虫等が体表についていたり、水の悪化や刺激物の混入等があります!(・ω・)ノ
現在グリーンFを使われている様ですが、改善が見られなかったり悪化するような場合は、他の薬に変えられてみてはどうでしょうか?('-'?)
それから、薬浴中や塩水浴中はなるべく餌は与えない方が良いと思いますよ!(^^;;;
ではでは…

03 : 名前:ゆき 投稿日:2003/12/11(木) 21:05
やぐっちゃんさんどうもありがとうございます。たまに背・腹・胸ビレをブルブルさせたりします。砂利に向かっての叩きつけ行動もまだします。水槽面の角に向かってのターンみたいな事もしたりします。飼ってるのは和金タイプです(前に和金タイプはターンするって書いてありました)。もし改善がみなれないなら又薬浴する場合どの薬がいいんですか?塩だけではやっぱり治りにくい物ですか?薬浴がずっと続けば餌はあげずにいても大丈夫なんですか?ヒーターは入れてないから水温は低いので少し負担になってしまうのが心配です…。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]