BBS:弱っている金魚の薬浴
BBS:弱っている金魚の薬浴

うちの金魚BBS飼育相談室2[0085:弱っている金魚の薬浴]
ページ:1-3 
1: 弱っている金魚の薬浴
01 : 名前:pepec 投稿日:2003/12/07(日) 20:46
下の病気を繰り返す尾ぐされの金魚の事で教えてください。
今も、二週間前から薬浴させているのですが、だんだん弱ってきて、底に沈んだままあまり動かなくなり、
このまま死んでしまうのではと、とても不安です。
病気の治りも悪くなって二週間もだっているの良くならなくなってきました。

薬は、グリーンゴールドFと0.6%の食塩水です。
少し、薄めてやったほうがいいのでしょうか。

02 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/08(月) 13:58
濾過装置を使用していませんか?ライトをつけていませんか?
濾過装置やライトをつけていると 十分な薬効果を得られなくなる場合があります。
濃度は 薬のパッケージ等に書いてある濃度を守って使用するのが一番だと思います。
濃すぎると☆にしてしまう可能性があります。薄すぎると十分な効果が得られません。

03 : 名前:pepec 投稿日:2003/12/08(月) 17:12
ありがとうございます。
ろ過装置は使用していません。ライトもつけていません。

長い間、何も食べさせていないと体力がなくなってしまい、こんなになってしまうのではと
思ったのですが、そんな事はありませんか。
緒方さんのページには一ヶ月くらい食べなくても平気だとかいてありますが、、、、

濃度は、微妙な重さなのでいつも多いのではとか、色が薄い気がするなどなかなか一定に出来ないです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --