BBS:ピンポンパールに出血斑が・・・
BBS:ピンポンパールに出血斑が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室2[0082:ピンポンパールに出血斑が・・・]
ページ:1-6 
1: ピンポンパールに出血斑が・・・
01 : 名前:ぴんぽんぽん 投稿日:2003/12/07(日) 17:04
ぴんぽんぽんと申します。
突然お邪魔致します。

今日我が家のピンポンパールのエラの下に3mmほどの赤い出血斑ができていたのを発見し、赤斑病なのではないかと心配しています。
自分は金魚飼育は初心者なのでどうしたらよいのかわからず困ってます。

とりあえずその1匹はバケツにうつしていま食塩水浴させています。
食欲や動きなどには普段と変わったところはありません。

なにかアドバイスをいただけたらと思い書き込ませていただきました。

よろしかったらご指導いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/07(日) 19:34
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan2&tn=0081 [source] [check]
リンク先のリンク先(病気の治療)も読んでみて下さい。
赤斑は今のところ一つでしょうか?
基本的には隔離して塩水浴なので今の対応で間違っていないと思いますよ。

03 : 名前:ぴんぽんぽん 投稿日:2003/12/07(日) 20:04
アドバイスありがとうございます。教えていただいた型にあわせて書き直しました。
またアドバイスいただけると幸いです。

1・金魚の年齢はわかりません。大きさは5cmくらいです。
2・1ヶ月前に観賞魚店で買いました。
3・容器は45cm水槽です。
4・同じくらいのピンポンパールを3匹です。2日前に2cmくらいのオトシンクルス5匹を加えました。
5・底面濾過装置です。
6・水替えの頻度は1週間に一度中和剤で作った水を1/2入れ替えてます。さっき変えました。
7・エラの下に3mmほどの赤い出血斑がひとつあるのが一匹だけいます。
8・異常の進行は今朝いきなりできていました。昨日はなかったです。
9・塩水浴を1時間してからもとの水槽に戻してしまっています。隔離を続けるべきではないかと思うのですが、塩水浴は1時間以上してはいけないと聞いたので他に入れ物がないので戻しました。今度は塩水ではない水を作って隔離を続けるべきでしょうか?空気のポンプとヒーターはひとつしかないので、隔離するとしたらどうすればよいのでしょう?

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/08(月) 13:44
ピンポンにはヒーターが必要なので 隔離するときは 水槽にプラスチックのボール(台所で使用するやつ)や洗面器などを浮かせて その中に隔離するといいですよ。
しかし その赤いのはなんなんでしょう?

05 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/09(火) 00:29
これなんかどうでしょうか?(・・?

(PC)
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=2216 [source] [check]
(携帯)
http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan&tn=2216&mo=tp [source] [check]

06 : 名前:ぴんぽんぽん 投稿日:2003/12/09(火) 14:33
みなさまアドバイスありがとうございます!
そんな隔離方法があったとは!過去ログも大変参考になりました!

実は昨日ピンポンの左のエラに何か得体のしれないものがついていることに気付きピンセットでとってみたこところ4mmくらいの緑色の虫がついていました。本で確認したところウオジラミの特徴にそっくりでした。その後先ほどそのピンポンの様子を確認したら赤斑はすっかりなくなっていました。これは赤斑病ではなくウオジラミ病だったのではないかと思います。今後はどんなケアをすればよろしいのでしょうか?
水槽の中にまだウオジラミがいるかもしれないと思い、とりあえず今日から水槽全体を0.4%くらいの食塩水にしています。明日水を1/2中和剤で作った水に変える予定です。
またアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]