BBS:かゆがって砂利に擦り付けます
BBS:かゆがって砂利に擦り付けます

うちの金魚BBS飼育相談室2[0078:かゆがって砂利に擦り付けます]
ページ:1-4 
1: かゆがって砂利に擦り付けます
01 : 名前:ひらり 投稿日:2003/12/05(金) 20:51
飼ってる金魚全部がかゆがって砂利に擦り付けたりします…どう対処すればいいかわかりません。ヒーターはつけてません。どうすればいいか教えて下さい、よろしくお願いします。

02 : 名前:さっち 投稿日:2003/12/06(土) 07:23
ひらりさん、はじめまして!!
金魚さん達皆がかゆがっているとの事…。
お聞きしますが、金魚さん達の体に何らかの変化は無いのでしょうか?
白い点は出てないですか?
取り合えずは、金魚さん達皆を食塩浴する事をお勧めします。
食塩浴はトップページの金魚の病気の治療法を開いて見て頂けたら、病気の症状・治療法・食塩浴等が詳しく書き込まれています。
そちらも参考にされてみてはいかがでしょうか?
よく分からないようであれば、また詳しい症状書き込みして下さいね!
金魚さん達の病気治療、頑張って下さい!

03 : 名前:ひらり 投稿日:2003/12/06(土) 10:35
さっちさん初めまして、どうもありがとうございます。白い点は無さそうですが一枚二枚うろこがはがれてたりしてます。夜になると砂利に擦り付けたりする行動が多いですね。一応塩浴の方読ませて貰ったんですが…やっぱり別容器がいいんですよね?予備の水槽が無くてバケツしかないんです…それでも大丈夫でしょうか?水槽事はやっぱりまずいですよね?

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/08(月) 14:45
全員がかゆがっているなら 隔離しなくても大丈夫ですよ。
金魚がかゆがっている場合は 白点病の可能性大なんですが、白い点はないんですよね?
とりあえず0.5%の塩浴をさせて、改善がみられなかったら薬浴をしてみて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]