BBS:病気を繰り返してしまいます。
BBS:病気を繰り返してしまいます。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0074:病気を繰り返してしまいます。]
ページ:1-5 
1: 病気を繰り返してしまいます。
01 : 名前:pepec 投稿日:2003/12/03(水) 20:56
一匹のリュウキンの事でご相談します。
その子はとても尻尾が長いのが特徴だったのですが、今年の九月から尾ぐされを くりかえしています。 良くなって普通の水槽に戻しても10日もすると又なってしまい、この二ヶ月間ほとんど薬浴してばかりいます。 そのために体力的にも弱ったよう黒班病も併発した事もありました。 今は薬とともにヒーターを入れて26度くらいにしています。
どうしたら、繰り返さないように体力をつけられるでしょうか。

02 : 名前:たーママ 投稿日:2003/12/03(水) 22:28
pepecさん
こんばんは。病気が繰り返されるとまいっちゃいますよね…。私はまだまだ初心者なので、アドバイス等は控えますが、他の方がアドバイスしやすいように、現在の飼育環境(水槽のサイズとか)金魚の匹数(他に同居してる魚の有無)とか大きさとか今までに試した治療法など(薬品名とかも)カキコしてみたらいかがでしょうか?

03 : 名前:pepec 投稿日:2003/12/04(木) 19:59
そうですね。
アドバイスありがとうございます。

飼育環境は、60cm水槽で上部フィルターを使用しています。
金魚はリュウキン一匹とキャリコニ匹の一歳魚です。
草を入れて、ライトをつけています。病気になるのはその中のリュウキンです。

今は、又尾ぐされになったので、隔離して薬浴させています。
薬は、グリンFゴールドに0.6%の塩を入れています。
そして、水温が下がらないようにヒーターを入れて26と゜に保っています。
よろくしお願いします。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/12/08(月) 16:29
水温が26度というのが微妙ですね。そんなに高くしなくても20度位で十分です。各病気によって適度な水温にしないと返って病気が治りませんから。あまり薬浴や塩浴していてもあまり意味のない事があります。
そんなに酷くなければ放っておいて、適度な水換えにより金魚の体力回復を図のもひとつの方法かと。薬害で抵抗力なくなっちゃいますよ。

05 : 名前:pepec 投稿日:2003/12/08(月) 17:29
ありがとうございます。
26℃くらいにしかならないヒーターを使ってます。どうしましょう。
色々調節するのは石を敷かないといけないので、石の中に取れた物が入って、かえって水の汚れがひどくなる気がするので辞めました。


尾ぐされ、ほっておいても治るんでしょうか。
もう抵抗力はなくなっていると思うので、つけ方などあったら教えてください。
(それが放っておく事なんですよね。)
今の状態ではどうするべきか、判断に苦しみます。
中途半端な治り方なので、普通に戻した途端に、またワーと広がりそうです。
それでも、命に別状ないのなら、普通に戻して、体力がつくのを待ちましょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --