BBS:とれかけてるウロコの下にチがにじんでます
BBS:とれかけてるウロコの下にチがにじんでます

うちの金魚BBS飼育相談室2[0069:とれかけてるウロコの下にチがにじんでます]
ページ:1-5 
1: とれかけてるウロコの下にチがにじんでます
01 : 名前:エメロリーナ 投稿日:2003/12/02(火) 15:49
お願い致しますm(__)mうちのレッサーパンダなのですが体表のウロコ一枚分の所に白いものが浮き付いてました何かよく解らずしばらく様子を見ていたらそのウロコの下にチがにじむように(><)ウロコも取れそう‥薬浴はグリーンFでも大丈夫でしょうか?病気の種類がわからなくて(:_;)

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/02(火) 16:13
恐らく、穴空き病の初期症状だと思われます。(>_<)
薬は、グリーンFの様な色素系の薬品ではなく、グリーンFゴールド・パラザンD・ハイトロピカルといった抗菌系の薬品を使う様にして下さい!m(__)m
また、剥がれかかっているウロコですが、ぶら下がっている様ならちょっと可愛そうですが、思いきってピンセットやハサミ等で剥がして下さい!(>_<)
ウロコは病気が治れば新しく再生されますので心配はいりませんよ!(^O^)
ただし、ちょっと時間がかかります…(^^;;;

03 : 名前:エメロリーナ 投稿日:2003/12/03(水) 18:00
ありがとうございました(^-^)m(__)m
さっそくパラザンDで薬浴しています
よくなってくれるといいなぁ‥白点病以来初めての病気なのでびっくりです
どうして病気になるのかな(;_;)

やぐちゃんさんの初心者向けにまとめたものありますよね!ブックマークしてとても役に立ってますo(^-^)o
ありがとうございます♪heart♪

ちなみにウロコは自然に取れました
よかったぁ〜アセアセ

04 : 名前:エメロリーナ 投稿日:2003/12/08(月) 21:59
おかげさまで完治し元気になりました(^.^)ありがとうございました(*^-^)

05 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/09(火) 00:31
どういたしまして!(^^ゞ
治って良かったですね!(^◇^)
これからも、大事に育てて下さいね!(^o^)丿


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]