BBS:目のまわり‥
BBS:目のまわり‥

うちの金魚BBS飼育相談室2[0068:目のまわり‥]
ページ:1-3 
1: 目のまわり‥
01 : 名前:よこ 投稿日:2003/12/01(月) 23:46
コメットを飼ってるんですが さっき水槽中覗いてたんですけど 黒目の回りの金色した部分がほんのり赤くなってるんです…何か病気なんでしょうか?それと病気予防の為に薬浴・塩水浴したいと思ってるんですが そのまま水槽中に入れても大丈夫でしょうか?どれくらいの量が適してるんですか?皆さんは予防の為にされたりするんですか?

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/02(火) 16:49
はじめまして!(^O^)
黒目の周りがほんのり赤いというのが、ちょっと分かりづらいのですが、白目の上部がアイシャドウを塗ったような感じで赤いのでしたら、心配はいりませんよ!o(^-^)o
多くの金魚は、その様に赤や青等のアイシャドウを塗った様な目をしています!(^O^)
それ以外の症状だと、ハッキリしないので何とも言えないですねぇ…f(^_^;)
それから、病気予防に薬や食塩を直接水槽に入れる事はやめた方が良いですよ!f(^_^;)
食塩の場合、少量なら構わないと思いますが、それ以外だと色々と問題(省きます…)がでてきますので、ご自分の飼育に自信がつくまでは控えた方が無難でしょうね…(^^;;;

03 : 名前:よこ 投稿日:2003/12/02(火) 19:52
やぐっちゃんさん初めまして さっきじっくりみてたんですが…やぐっちゃんさんが言うようにアイシャドウみたい…目の回りの上の方がほんのり赤くなってるだけかもです。やっぱり水槽中はまずそうですね…別の容器でしたいと思います。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]