BBS:追い星ってどれくらいで消えるのですか?
BBS:追い星ってどれくらいで消えるのですか?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0067:追い星ってどれくらいで消えるのですか?]
ページ:1-3 
1: 追い星ってどれくらいで消えるのですか?
01 : 名前:らな 投稿日:2003/12/01(月) 23:05
1ヶ月前に2匹の和金のエラ&前ヒレに白い点々がでたので白点病だと思い、3週間ほど薬浴していたのですが、一向に消える様子もなく、他の和金を追いかけ回しているので、追い星ではないかと思って薬浴をやめたのはいいのですが、ずっと他の和金を追いかけ回しています。このままでは他の和金が弱ってくるのではないかと心配しています。この夏に子供が金魚すくいで掬ってきて、追い星のある和金2匹の大きさは5cmくらいになっています。追いかけられているのは4cmくらいです。隔離した方がいいのでしょうか?追い星を見るのが初めてなので戸惑っています。どれくらいで普通に戻ってくれるのでしょうか?宜しくお願いします。

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/02(火) 16:03
はじめまして!o(^-^)o
追い星の出る期間というのは、一定の期間があるのではなくて、水温によって変わってくるんですよ!(^^;;;
だいたいの目安ですが、水温が15〜25℃の間にある時はよく出る様ですね!(^O^)
ただし、金魚の種類や個体差によっても大きく変わってきますので、参考程度にして下さい!f(^_^;)
これから寒くなり(ヒーターを入れていないなら)水温が下がってくると、自然に追い星も消え、金魚も動きが鈍くなるので、追いかける事も減ってくると思いますよ!(^O^)
現在、追いかけられている方の金魚ですが、ヒレが切れたりウロコが剥がれたりといったケガが無い様でしたら、特に別々にする事もないでしょうが、ただ、餌にありつけない等して成長に差が出てくるなら、離した方が良いと思いますよ!(^O^)

03 : 名前:らな 投稿日:2003/12/02(火) 18:29
やぐちゃん様、親切にお答え下さってありがとうございます♪そうなんですか。水温で変るんですね〜。勉強になりました!今のところ追いかけられている金魚にはケガがないようですので、このままにしておきます。金魚の事は幼少の頃、父が飼っていたくらいで全くの初心者で、この相談室は心強いです!まさかやぐちゃん様にお答えをいただけるとは思ってもいなかったので、とても嬉しいです。出来るだけ長生きをさせてあげたいので、これからもお世話になると思いますので、宜しくお願いします。本当にありがとうございました♪

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]