BBS:鰓くされって。。。
BBS:鰓くされって。。。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0066:鰓くされって。。。]
ページ:1-36 
1: 鰓くされって。。。
01 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/01(月) 21:42
こんばんわ。いつもみなさんにお世話になってます。今日も相談させてくださいm(_ _)m ピンポンが尾ぐされになってしまいました。 食塩浴(0、五パー)今日で二日目、 尾が充血して今夜から鼻上げをしてしまいました。 これは同じ菌で発病する鰓くされですか? 見るからに腫れたり赤くなったりはしてないのですが。。。誰かァ〜お願いします。アドバイスをください。

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/01(月) 22:44
お久しぶりです!f(^_^;)
尾ぐされ病だとしたならカラムナリス菌による感染症ですので、鰓にも範囲が広がった可能性も考えられますね!(>_<)
それから、尾が充血しているとの事ですが、程度はどれほどなのでしょうか?('-'?)
充血の場合はあまり塩水浴はお勧めできないのですが、軽い充血ならまず尾ぐされを治す為にそのまま塩水浴を続けましょう!
又、治療薬は何か使われていますか?
尾ぐされ病には、グリーンFゴールド・ハイトロピカル・パラザンDといった抗菌薬を使う様にして下さいね!(・ω・)ノ
それと、もし充血がひどい場合は塩水はやめて薬だけで治療してあげて下さい!
鼻上げがひどい場合も塩水はやめた方がよいかもしれませんね?
心配でしたら、塩分濃度を薄くしてあげても良いですよ!(・ω・)ノ
がんばって下さい!(^-^)g"

03 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/01(月) 23:24
やぐちゃんさんありがとうございますm(_ _)mもう誰もアドバイスしてくれないと思っていました(感激。涙)。充血は尾の面積の半分くらいです。食塩浴は0、4パーにしました。この状況で急死なんてことはないですかね。心配です。薬浴は経験がないんです。食塩浴は何でも効くと思っていたのでショックです。もうパニックです。金魚に病院があるなら救急車呼びたいです。もうど〜しよう。食塩やめた方がいいですか?今日水半分替えたのですが。

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/02(火) 07:32
病気の初期なら塩水浴だけで治る事もありますが、今回はちょっと進行している様なので薬を使った方が良いと思いますよ!f(^_^;)
今、薬が無いようでしたら、ひとまずは0.3〜4%の塩水浴を続けて、薬を入れる時に塩水は止めた方がよさそうですね!(・ω・)ノ
薬の種類は昨晩述べた物で良いのですが、効果が大きいのはパラザンDです!ただし、ちょっと高いのがネックですね…(^^;;;
それから、サーモ付きのヒーターをお持ちでしたら、水温を20〜22℃に設定して、水温を安定してあげるのも良い方法ですよ!(^O^)
がんばって下さい!

05 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/02(火) 07:49
ありがとうございます。充血は少し良くなった気が。。鼻上げは昨晩眠れず見ていたのですが、ずっとしていました。今二匹一緒に食塩浴してますが、なんでもない方は通常の水槽に戻して、鼻上げしてる子だけ薬浴してみます。ただ会社帰りに薬を買いに行くのでそれまでが不安です。死にそうって感じではないのですが、苦しいんだろうなぁ〜って思うとかわいそうで。とにかくがんばります!!

06 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/02(火) 12:59
病気の子と元気な子は 別々にしてあげなきゃダメですよ!!
あと 金魚ちゃんを見ていたい気持ちは分かりますが、薬浴してそっとしとくか、金魚に気づかれないように見るようにした方がいいですよ。
電気も暗めにしてあげた方がいいですね。
がんばって治してあげて下さいね

07 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/02(火) 20:26
も〜分からないことばかり(ToT) 薬浴って毎晩取り替えるのですか?色々調べたけど書いてないんです。今薬準備中で尾ぐされしてない子は元の水槽に戻すため水合わせしてます。パラザンを買ってきました。10リットル水槽に徐々に1ccをいれて行けばいいのでしょうか?薬浴初体験でも〜分からないヨォ。。。 でも私がしっかりしなくちゃ!!

08 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/02(火) 20:45
こんばんわ!(^O^)
パラザンを買われたみたいですね!
薬浴の仕方が分からない様ですが、簡単に説明してみたいと思います!f(^_^;)
薬浴はバケツでされるのでしょうか?でしたら、まずバケツに水(飼育水・カルキを抜いた水)を入れて、基準量の薬(ピンポンがまだ小さいなら、気持ち少なめに)を入れます!
次に、プラケースやボウル等の小さめの容器に、治療をするピンポンを現在居てる水と一緒に入れて、バケツの薬水の上にしばらく浮かべて温度合わせをします!
この時、エアレーションをする方が良いのですが、水流で流されるなら、酸素の出る石があればそれを使って下さい!(・ω・)ノ
水温合わせの後は、いつもの様に水合わせをして、バケツに移してあげればOKですよ!(^O^)
簡単でしょ?(^^;;;
頑張って下さいね!(^-^)g"

09 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/02(火) 20:52
補足です…(^^;;;
薬浴の際の水換えですが、今回は食塩を入れないので3日に1度程度で良いと思いますよ!(^O^)
ただし、水が傷んでいると思った時にはすぐに換えて下さいね!(・ω・)ノ
反対に、大丈夫そうなら、4・5日に1度でも良いと思います!(^O^)
水の傷みの目安は、エアレーションをする場合、泡がなかなか消えなくなったら、即交換ですよ!((((^^;)
ではでは…

10 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/02(火) 21:23
ありがとうございます!!頑張ってやってみますm(_ _)m 夜中になると思いますが、必ず報告します。

11 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/03(水) 00:01
そして薬浴水槽に移動完了しました。 鼻上げはまだまだしています。。パラザンDが効いてくれることを願って今夜は寝ますぅ(_ _)Zzz ドルフィンさん気になるけど教えていただいた通り暗くしてあげました。ありがとうございます。やぐちゃんさんいつもいつも相談にのってくださってありがとうございます。本当に感謝です。いつもアドバイス読みながら感激(涙+鼻水)してます。これからもどうか色々教えてくださいp(^-^)q

12 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/03(水) 07:32
無事に薬浴開始できた様ですね!(^O^)
バスタオル等かけて暗くしても良いですよ!
このまま無事に回復してくれる事をお祈りしています!m(__)m
順調に行けば次の日曜日には本水槽に戻せるので、頑張って下さいね!(^-^)g"

13 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/03(水) 20:09
ショック。昨日元気だったほうを元の水槽にもどしたら、どうやら尾ぐされっぽいんです。今日また食塩浴にしたほうが良いのですか?また毎日引っ越しばかりしてたらヤバいんですよね。今はかなり元気ですがまた食塩浴したら元気なくなっちゃうかなァ。。。薬浴中の子は鼻上げはまだしますがこのまま様子をみます。。。そっとしておいてあげます。

14 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/03(水) 20:29
追加です。元の水槽の方に戻した子の様子ですが尾ぐされと言うかよく見るとすべての鰭がギザギザなんです。これは尾ぐされでしょうか?たくさん聞いて申し訳ないのですがやはり別の水槽で食塩浴したほうが良いのですかね。。。

15 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/03(水) 21:38
こんばんわ!(^O^)
ちょっとバタバタしているので、簡単に…(^^;;;
ヒレがギザギザになってしまった仔ですが、今は元気なんですよね?('-'?)
2度の移動による水あたりの可能性もあると思いますよ!(・ω・)ノ
(詳しくは他のスレ(鰭がギザギザ…)で佐久の鯉次郎さんが説明されていますので省かせて頂きますね!)
まずは、水槽半分程の水換えをして様子を見られてはどうでしょうか?('-'?)
そして、2・3日してもヒレが治らない・症状がひどくなる様でしたら薬浴に切り替える様にされると良いと思いますよ!(^O^)
よく観察してあげて下さいね!(^-^)g"

16 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/03(水) 22:18
やぐちゃんさんありがとうございます。水当たりとはまた初めて聞く言葉φ(.. ) 水半分取り替えて様子を見ます(-_-# あ〜ぁ。溜め息なんぞついてられないのだぁ!私がしっかりしなくっっちゃ!

17 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/04(木) 18:58
こんばんわ!(^O^)
昨日、ヒレがギザギザとおっしゃっていた仔の様子はどうですか?('-'?)
進行せずに治癒に向かっている事を期待しています!o(^-^)o
それから、薬浴中の仔の充血は治まりましたか?
鼻あげはまだしていますか?('-'?)
ため息をつくのはまだ早いですよ!
頑張って下さいね!(^-^)g"

18 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/04(木) 20:47
やぐちゃんさ〜ん。。。薬浴ちゅぅのこは鼻上げ治ってきました!が。しっぽが溶けてるというか、以前より尾ぐされがひどくなってるんですかね。。?良くなっていく過程としてこんなことあったりしますかね。。あとギザギザのこは背ビレがちょっと大きめに切れちゃいまして(自然に)。オシリの鰭のさきっちょが白っぽく。ただめちゃげんきでご飯クレクレダンスしてます。このこは食塩浴すると急に元気なくすこなんです。でも食塩浴しなくちゃだめですかね。それとももう薬かなァ。。。はやく二人の元気な姿がみたい。

19 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/04(木) 23:05
まず、薬浴中の仔ですが、薬の量は基準量(気持ち少なめ)だったんですよね?('-'?)
だったら、薬が効きだした時に一時悪化した様に映る事もあるのですが、次第にヒレも再生され始めるので心配いりませんよ!(^O^)
鼻上げや充血も治まってきているなら塩を少し(0.3%程度)入れても良いと思います!
ただし、薬を入れすぎていた場合は、薬がきつくてヒレが溶けてしまう事もありますので、もし入れすぎていたと思うなら薄める様にしましょう!(・ω・)ノ
次にヒレがギザギザの仔ですが、全部のヒレが1度になったなら水あたりだと思うのですが、その事により免疫低下?(うまく表現できないのですが…)で、感染し発症した可能性がありますね!(>_<)
ひどくならないうちに、塩水浴をした方が良いと思いますよ!(>_<)
なるべくしたくないと思われるのでしたら、後1日だけ様子を見て、進行しているならすぐに薬浴できる様に準備だけでもしておけば良いですよ!(^^;;;
判断はお任せします…((((^^;)

20 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/04(木) 23:42
ありがとうございますぅm(_ _)m 薬浴方は薬を気持少な目にしましたので濃いはずはないです。鼻上げ充血はほとんど治りました!鰭はやはりボロボロしてますが。尾びれがつまみ尾なんです。だから尾ぐされになりやすいのかなぁ。。明日あたり少し水を替えてあげようと思います。ギザギザのこは明日薬浴を始めようと思います。昨日も水を半分替えたのでもう一日落ち着かせて。やはり感染してるみたいですので。やぐちゃんさん!いつも励みになります♪しがんばります!!p(^-^)q

21 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/06(土) 19:11
だんだん鰭がキレイになってきました。お口パクパクはまだ治らず(-_-#。まだまだ気を抜かないで頑張るゾォ〜(*^3^)/やぐちゃんさん感謝してますぅ。はやくスイスイ泳ぐようにならないかなぁ。。。何日も薬水づけで大丈夫かなァ

22 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/07(日) 12:17
治ってきたみたいで良かったですね!o(^-^)o
薬浴を長期間続けるのは心配みたいですね?('-'?)
確かに、期間が長くなると何かと問題が出てくるものですが、1週間〜10日位なら心配いらないですよ!(^O^)
それから、ヒレの再生が始まっているみたいですので、少しづつ薬の濃度を下げていき、水槽に戻す準備をしていっても良いと思います!o(^-^)o
毎日4分の1づつ水換えしていき、真水に慣らしていってはどうでしょうか?('-'?)
完治まで後少しですね!頑張って下さい!(^-^)g"

23 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/07(日) 23:45
こんばんわ(^-^)/ やぐちゃんさんありがとうございますぅ!!明日より真水をたしてゆきます。やぐちゃんさんが相談にのってくださったおかげです。うちのピンポン達もきっとお礼を言いたいと思いますので私からもう一度、ありがとうございます!!

24 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/10(水) 02:11
その後ですが、尾ぐされは治ってきたのですがどうも元気がないです。顔を下にむけて泳いでいます。今度は転覆ですかねぇ(゚o゚# 今夜は少し食塩を水に溶かして入れました(0、1%程になるように)。後気になるのは口の周りと尾先が黒っぽくなっています。これは治りかけてきたからとかってに解釈していたのですが。。。もう一匹はかなり元気で尾ぐされもほとんど完治。ただ背中に黒い模様があったのにだんだん薄くなり、見た目違う金魚になっちゃいました。なんでだろぉ〜(・д・)ぁ〜早く安心したいですぅ。。。

25 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/11(木) 12:26
とうとう力なくお腹を上に浮かんでしまいました。食塩浴0、4%は体力低下してるピンポンには駄目なんでしょうか。転覆は治るのでしょうか。何をしてあげられるのでしょうか。。。

26 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/11(木) 14:08
2・3日見れなかった間に深刻な状況になってしまいましたね…(>_<)
ごめんなさい!m(__)m
まず、元気な仔の方の黒い部分が抜けた件ですが、これはよくある事なので心配いりませんよ!(^O^)
金魚は稚魚の時の体色は黒色をしているのですが、成長していくにつれ赤くなっていきます!(中には白や濃い黒やそれらが混ざった色に変わる物もおりますが…)(^O^)
でも、中には体全体が赤く色変わりしたのに、ヒレや体の1部分だけ黒い部分が残る仔がいるんですよ!(^O^)
その黒い部分が大きくなっても残る仔もいれば、成長や環境の変化から消えてしまう仔もいて、これは個体差や種類によって千差万別に違ってきます!f(^_^;)
だるたんさんとこのピンポンが消えたのも、それがその仔の個性だった訳ですね!o(^-^)o
心配いりませんので、これからも可愛がってあげて下さい!(^O^)

それから、もう1匹の仔ですが、ちょっと深刻になっちゃいましたね…(>_<)
口の周りと尾先が黒っぽくなったのは、だるたんさんのおっしゃる通りに、治ってきた時にでる黒班病だったと思います!f(^_^;)
ただ、体力がかなり消耗していた様で、そこで塩を入れたのは決して間違いではありませんよ!(^O^)
ただ、塩分濃度がどうかなんですが…
一般的な濃度よりも低めにしていても、中には弱っていたりしていて浮いてしまい、潜れずに衰弱してしまう仔がいます。(>_<)
その仔にあった濃度にしてあげなければ、かえって逆効果になってしまう訳ですね!(>_<)
それで、治療ですが…
まずは、絶食は絶対で、後はヒーターで水温を26℃まで上げましょう!
その際はできるだけ、ゆっくりと上げて、ピンポンへの負担を減らしてあげて下さいね!
それと、1番悩むのが水換えなのですが、できたら真水に換えた方が良いのですが、水換えによる負担にピンポンが耐えれるかどうかなんですよね…(>_<)
行うかどうかの判断はだるたんさんにお任せします…m(__)m
ただし、水が傷んでいるようなら換えた方が良いと思いますよ!(・ω・)ノ
難しい状態になってしまいましたが、最後まであきらめずに頑張って下さいね!(^-^)g"
ではでは…

27 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/11(木) 15:56
やぐちゃんさんありがとうございますm(_ _)m水はほとんど取り替えました。食塩浴は濃いのかなぁ。。約0、5です。今は引っくり返っていますが、嫌らしく自分で必死に体勢を整えようと頑張っています。信じます。治ってくれるって。

28 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/12(金) 07:55
転覆。。。なんとか治ってほしい。今日仕事いくの不安ですが、がんばって治ってくれると祈ってます。がんばれ!うちのピンポンちゃん!!

29 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/13(土) 13:27
いろいろ調べてみたのですが、ココア浴というのは転覆に効果ありますか?お願いします誰か教えてください。浮かんだまま呼吸を続けているうちのピンポンをどうか助けてあげたいです。今朝見ると、うろこが少しぷよぷよしていました。水泡が出来てしまった様です。
餌ももう二週間も食べていないので、体力もだいぶ限界なのかもしれません。その他、転覆が治った例などなんでもよいので教えてくださいお願いします。

30 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/13(土) 14:45
難しい病気になってしまいましたね‥(>_<)
僕なりに色々と調べてみたのですが、決定的な、治療法はまだ分からないのが実情みたいですね‥m(__)m
ただ、すぐに☆になってしまうかといえば、そうでもないケースもあり、そのうちに治っていることもあるようです!(^^ゞ
だるたんさんもあきらめずに頑張って下さいね!ヽ(^o^)丿
参考になればと、いくつかピンポン関連の、リンク先を添付しておきますので、1度ご覧になってみてはいかがでしょうか?^^;

http://www.ne.jp/asahi/ping-pong/land/ [source] [check]

http://homepage.mac.com/hiyokomama/ [source] [check]

http://www002.upp.so-net.ne.jp/nabeyamanabewo/ [source] [check]

http://homepage.mac.com/hiroshiseki/ [source] [check]

31 : 名前:あさだ飴 投稿日:2003/12/13(土) 14:52
だるたんさん、やぐちゃんさんはじめまして。あさだ飴と申します。
横レスすみません。

やぐちゃんさんの回答が遅れるかもしれないので私が回答します。

転覆に効果があらわれる可能性は充分あります。それがだるたんさんのピンポンに効くかどうかは疑問ですが..。ココア欲はマツカサに効く他、単純に便秘のコーラック的働きもします。

転覆は消火不良による便秘に起因することが多いので効果が期待できる訳です。
水泡病も普通鱗でいうところのマツカサなんていわれますのでココアもありかと思いますよ。

絶食もいき過ぎると逆効果ですからね。

余ったココアと牛乳を温めてミルクココアで金魚をながめましょう(^0^)/

やぐちゃんさんいつも他のさHPでお世話になっております。やぐちゃんさんのホームグラウンドに顔をださせていただきました。今後ともよろしくおねがいします。

32 : 名前:あさだ飴 投稿日:2003/12/13(土) 14:55
やぐちゃんさんみえたようですね。すみませんでした。f(^-^;

33 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/13(土) 15:11
やぐちゃんさん、あさだ飴さん。本当にありがとうございます!!先ほどネットカフェまでいって色々調べてみました。やはり決定的なものは見付からず、ココアを買って帰ってきたところ、水泡は大きくなっていました。浮いたまま、パクパクしています。やぐちゃんさん、うちはパソコンがなく、リンク見れませんでした。でもありがとうございました。ココアやってみます。また報告させてください。

34 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/13(土) 17:24
パソコンお持ちじゃなかったんですね‥^^;
申し訳ありませんでした!m(__)m
転覆に水泡と、ピンポン飼育にとっては頭を悩ます課題ですね‥(>_<)
僕も、水泡で1度☆になった経験があり、その後自分なりに勉強してきたつもりですが、
正直分からないことだらけです‥(>_<)
だるたんさんのピンポンが無事に回復されることをお祈りしています!m(__)m
それとなんですが、もし良かったらなのですが、1度メール頂けませんか?(・・?
もしかしたら、力になってくれる方を紹介できるかもしれません?(^^ゞ

35 : 名前:だるたん 投稿日:2003/12/13(土) 18:10
メール送信出来ません!!エラーで返信されてしまいました!!何ででしょう?私が携帯だからですか?!

36 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/13(土) 18:54
すいません…m(__)m
なんででしょう?('-'?)
じゃあ、これではどうでしょうか?('-'?)
最初の11は省いて下さい!m(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --