BBS:濾過装置とエアについて
BBS:濾過装置とエアについて

うちの金魚BBS飼育相談室2[0065:濾過装置とエアについて]
ページ:1-7 
1: 濾過装置とエアについて
01 : 名前:ひろ 投稿日:2003/12/01(月) 01:03
はじめまして。今日、ピンポンパールを買ってきまして、
前に流金を飼っていたテトラ製の15センチキューブ型の水槽に入れてます。
もう、かわいくて、かわいくてたまらんって感じなんです(^^ゞ
それはそうと、このHPでピンポンは泳ぎが下手なので、水流にも注意、
みたいなご意見を拝見したんですが、
今、外付けの濾過装置と、別で小さいエアをつけてるのですが、
やはりこれでは水流がきついのでしょうか?
今のところ、水槽の下半分でチョコチョコ泳いでいるという状況です。
前の流金が酸素不足だったらしく、
ずっと水面で口を出していたので、不安でエアをつけたんですが・・。
初歩的な質問ですいません。
また、過去に同じ内容の質問があったかもしれませんが、
迷惑でなければ、教えてください。

02 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/12/01(月) 12:57
>ひろサン
はじめまして。自分が気になった所としては、水槽のサイズですね。15cmでは小さいと思います。ベタなどを飼うには良いかもしれませんが、金魚を長く飼うには無理ですね、たまに入れて眺める分にはともかく。
後付けで濾過器とエアーを設置されている様ですが、適応水量が合って無いと思います。濾過器に合うサイズの(大きな)水槽にするか、現状でしばらく飼うなら、エアーのみにして、よりコマメに換水をして、水質を悪化させない様にします。いずれにせよ、今のままでは長期飼育は望めません。前の琉金はどうなりましたか?

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/01(月) 13:34
水流が強いとピンポンちゃんの体力を消耗させたりしてしまいます。
濾過装置やエアは 水流でピンポンちゃんが流されてケガをしたりしないなら大丈夫ですよ。
水温には気をつかってあげて下さいね。

04 : 名前:ひろ 投稿日:2003/12/01(月) 19:29
まいるど青文さん、ドルフィンさん、ご回答ありがとうございます。
水槽のことですが、水槽と濾過器のセット売りのもので、「金魚飼育セット」
みたいなものだったと思います。容量は6リットル程度です。
そこに水草と、金魚用ヒーター(って言うんでうかね?20度程度に固定の)
とピンポン2匹なんですが・・・。
やはり水槽は小さいんでしょうか?
他の方のご意見でも、ピンポンは大きくなるみたいな事を
拝見しましたので、多少気にはなっていたのですが・・・。
前の流金は、1匹飼いで2年ほど生きていました。
よかったらご意見お願いします。

05 : 名前:MA 投稿日:2003/12/01(月) 20:41
小さすぎますよ。
普通は60cm水槽(60L)です。45cm水槽(35L)でも小さいくらいです。
小さければ小さいほど難しくなります。
特にピンポンは水槽で飼うのには難しい品種ですので大きい方が良いです。
実は衣装ケースで飼った方が水深も浅くて比較的簡単なのですが横から見れなくなります。

06 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/01(月) 21:33
私も6Lくらいの小さい水槽でピンポン飼ってたけど、今は60センチ水槽に移しました。
今はその水槽でも飼えなくはないですが……ポンプも、古くなると酸素の出が悪くなってきたりするので、水槽セットの特売をしてるときとかに、新しい水槽を買ってあげたらいいのでは?
大きい水槽にするときは、ヒーターも水槽のサイズに合わせたのを 新しく飼ってあげてくださいね。ヒーターの温度は25℃くらいに設定できるやつがいいですよ

07 : 名前:ひろ 投稿日:2003/12/01(月) 22:14
ご回答ありがとうございます。
早速、次の休みにでも大きい水槽を買ってピンポンちゃん達に
引越ししてもらう事にします。
ヒーターもそのサイズに合うものにしますね。
かわいい仲間に少しでも長く元気でいて欲しいですもんね・・・。
いろいろご意見いただけたんで、書き込みしてみてよかったです。
ホントにありがとうございました(*^。^*)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --