BBS:引っ越しの時どうしたら
BBS:引っ越しの時どうしたら

うちの金魚BBS飼育相談室2[0056:引っ越しの時どうしたら]
ページ:1-10 
1: 引っ越しの時どうしたら
01 : 名前:たら 投稿日:2003/11/23(日) 08:56
今度長距離引っ越しするのですが、金魚をどうやって運んだら良いものか悩んでいます。
引っ越し業者は持っていけないというし、もらってくれる方も周りに見当たりません。
名古屋→東京なのですが、5−6cm位の琉金、丹頂、黒出目金計3匹をうまく運ぶ方法どなたかご存知ありませんか?

02 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/23(日) 13:09
ビニール袋に適量の水槽の水と酸素を入れて輪ゴムで口を閉じれば大丈夫ですよ。
引っ越しの2〜3日前から餌は与えない方がいいです。
なるべく短時間で運んであげて下さいね。

03 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/23(日) 14:38
こんにちは、はじめまして。引っ越しだそうで大変ですね。
金魚の輸送についてですが、ホームセンターで売ってる厚手のビニール袋なら、より安心でしょう。 それと、面倒でも一匹ずつ分けた方が、魚同士のスレを防ぐ為に良いです。袋詰めの際、鑑賞魚店等で売ってる、酸素を出す「O2(オーツー)ストーン」を入れておけば、空気を入れるスペースを省けて、コンパクトにできます。 餌を絶つのは、袋の中で糞をして水を汚さない配慮。 最後に、水が変わる事を考えて、現在の飼育水を水槽半分程度、ポリタンクで持って行く事をオススメします。

04 : 名前:おまけ 投稿日:2003/11/23(日) 16:57
皆さん生体について詳しく説明されてますので、ついでに水槽の方を…
まいるど青文さんのおっしゃる様にまずは水槽の水をポリタンクやペットボトルにできるだけ入れておきます。
水草は根の辺りを水を含んだスポンジか脱糸綿で巻いて輪ゴムでくくり、ビニールにはあまり水を入れず(指で軽くパッパッとする程度が理想)に、息を吐いて膨らませて固くくくります。
砂利はあまり洗わずにビニール袋に積めて口を結び、量が多いなら袋のままバケツ等にいれておきます。(水分はなるべく含ませた方が良いが、長時間の場合は水が傷むので少なめに…)
水槽の底に残った黒か茶色いゴミは洗い流しておきましょう。
濾過器は、投げ込みや外がけ式の場合は洗わずにそのまま袋に入れ、上部濾過はウールマットや濾材はビニール袋に入れて機材は洗っておきます。
底面式は(せっかくですので)良く水洗いしておきましょう。
水槽やヒーターは水洗いして苔等を落とし、よく乾かしておきます。
次に梱包ですが、水槽がスッポリ入る発砲スチロールがあれば理想ですが、なければ段ボールを用意して、底と側面にクッション材を挟んで入れます。(この時に、なるべく当たる面を多く取ってガラスが割れる事を防ぎましょう…)
水槽の中にも、クッション材(新聞紙が良い)を入れて、中に砂利(量が多くて重くなる時は入れない)・濾過器等の入ったビニール袋を入れ、ヒーターやエアポンプ等は新聞紙等にくるんで入れておきます。(上部濾過器の機材部や照明器は入らないので別梱包…)
隙間ができる場合は新聞紙等で、なるべく中で動かないように固定して、蓋をすれば完成です。
こうしてまとめておけば、着いてすぐに水槽を立ち上げる事ができますし、フィルターや砂利に繁殖したバクテリアを有効に利用できます。
ただし、金魚を入れるのは翌日以降の水槽が落ち着いてからにした方が宜しいでしょう。

05 : 名前:はっさく 投稿日:2003/11/24(月) 17:19
みなさんの詳しい説明で十分かと思いますが。
つい先日、大小9匹の金魚を連れて東京→沖縄へ引っ越しました。
うちの場合は近くの金魚屋さんに相談し、出発間際に空気注入&閉じをやっていただきました。
運ぶときは発泡スチロールの箱(魚屋さんなどで使われているもの)に倒れないようにつめておくと、
急激な温度変化を予防できると思います。
大変だと思いますが、がんばってください。

06 : 名前:たら 投稿日:2003/11/24(月) 20:34
皆さん、本当にご親切にありがとうございます。
早速金魚屋さんでビニールと酸素を買ってきました。
後は、皆さんのアドバイスを参考にして慎重にやりたいと思います。
頑張ります。

07 : 名前:たら 投稿日:2003/12/23(火) 09:03
ばたばたでご報告が遅れて申し訳ありませんでしたが、我が家の金魚達は全員無事引っ越すことが出来ました。ほっとしました。
これもドルフィンさん、まいるど青文さん、おまけさん、はっさくさんのおかげです。
私の場合、新幹線で移動したのですが、発泡スチロールはかさばるので金魚を入れたビニール袋をバケツにいれて運びました。
さすがに人の目は引きましたが、金魚の状態も分かりましたし(大丈夫とは思いましたが気になって)、結果的に良かったです。
いただいたアドバイス通り、飼育水を大目に運んだことで引っ越し日当日に水槽を立ち上げることも出来ましたし、悩んでいた頃がうそのようです。
このようなサイトがあって、親切な方がいらっしゃって本当に助かりました。ありがとうございました。

08 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 16:51
無事お引っ越しができてよかったですね
お疲れ様でした。

09 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/12/23(火) 23:06
>たらサン
無事に引っ越しが済んだ様で良かったですね。自分の拙いアイデアも、少しは役に立てた様でなによりデス。
東京に越してこられたそうですが、どの辺りですかね? 東京には金魚三大産地のひとつ「江戸川」があり、養魚場が存在(多くは埼玉に移転してますが…)や、金魚関連の催しモノも行われてます。たらサンの金魚ライフの充実に役立つと思われますので、利用されてみる事をお勧めします。場所等については、「イベント情報」の所を参照されると良いと思います。
以上、千葉県在住の金魚ファンからでした。でわでわ〜

10 : 名前:たら 投稿日:2003/12/27(土) 09:13
まいるど青文さん、ありがとうございます。
私は大田区です。
名古屋は弥富に近かったので、たまに見に行ってました。
こちらでも楽しみです。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]