BBS:教えて下さい
BBS:教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室2[0055:教えて下さい]
ページ:1-10 
1: 教えて下さい
01 : 名前:キラリ 投稿日:2003/11/22(土) 10:38
どうして電気や濾過装置が必要なんですか?太陽光線の当たる場所に水槽を置いてあげたら底の方で隠れるように暴れたりしてました…元の場所に置き直したらいつも通り砂利をつついたりしてます。水草があったら電気は必要で、人工プランツを入れてる場合は光は必要ないんですか?濾過装置はやっぱりあった方が良いんですよね?初歩的な質問ですみません。

02 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/22(土) 14:21
>キラリさん
太陽光線の当たる場所…って、まさか直射日光に当ててませんよね? 外に出す場合は少し陰を落とす程度にしましょう(スダレかけるとか) 単純に言いますが水換えをしょっちゅうできる環境(毎日とか2日に1度とか)なら濾過機は要らないだろうけど、そうじゃないなら濾過機はあった方が良いです(理由は省略します) 水草によっては強い光が必要なのもあるので草の性質を統一した方が良いかも。私は手入れのラクさから全て人工水草にしました。照明は観賞する点では必要と思います 言葉が足りませんが参考までに…

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/22(土) 15:54
濾過装置をつけないと 水が汚く%C

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/22(土) 15:56
濾過装置をつけないと 水が汚くなって金魚が病気になってしまうことがあります。濾過装置なしで金魚を飼うのは難しいと思います。
光についてですが、直射日光はダメですよ!!ライトはなくても大丈夫ですがつけた方が良いです。水槽用のライトがなければ、普通の電気スタンドやスポットライトでいいので、光をあててあげた方がいいですよ
ライトは朝つけて 夜消して下さいね。

05 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/22(土) 16:28
こんにちは。できるだけ自然に近い状態で飼育したい、ということでしょうか?
だとすると、それはかなり難しいですよ。

まず、直射日光は大抵の動物が苦手とするんじゃないですかね?
水草を入れているのなら、ライトはあった方が良いと思います。

それから、濾過装置ですね。
私の考えなんですが...
多くの濾過装置はエアレーションも兼ねているので、酸素供給のために必要。
水を濾過してきれいにする、というよりもバクテリアの住みかとするために必要。
という訳で一部、特別な品種の金魚を除けば、濾過装置は必要です。

06 : 名前:キラリ 投稿日:2003/11/22(土) 16:54
いけない事してしまってたんですね…電気代節約っと思って太陽光線のあたるとこにほんの少し置いてしまいました…反省 濾過器も金魚の為って思ったらやっぱりつけないといけないですね…勉強になりました、ありがとうございました。

07 : 名前:キラリ 投稿日:2003/11/22(土) 18:44
ワクさんも丁寧に教えて下さってどうもありがとうございます。そうです、自然な環境で育ててみたいと思ったんですが…直射日光はダメみたいですね。濾過器は…特別な品種ってなんですか?

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/22(土) 22:07
水槽の容量にものすごく余裕があるなら濾過もエアも無くても大丈夫です。
90cm以上の水槽に2〜3匹程度とか。
それとも、水替えの頻度を非常に多くすることで濾過は省くことは可能です。
其れ丈の環境と手間をかけられるのなら・・・・。

09 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/23(日) 07:43
特別な品種と言うのはですね、私も詳しくはないのですが。
尾の形を保つために水流をつけないとか、野外の水深の浅い設備で青水飼育とか、そういう気配りが必要な品種がいるのですよ。

金魚そのものが自然と反する生き物なので、手をかけてやらないといけないんだと思います。
ところで、キラリさんはどんな金魚を飼っていらっしゃるのですか?

10 : 名前:キラリ 投稿日:2003/11/23(日) 11:54
飼ってるのは和金型(コメット・朱文金・小赤2匹)計4匹です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]