BBS:疑問
BBS:疑問

うちの金魚BBS飼育相談室2[0054:疑問]
ページ:1-8 
1: 疑問
01 : 名前:玉鯖 投稿日:2003/11/22(土) 09:08
近いうちに自分の部屋に90a水槽を導入したいのですが
部屋に水槽を置いてしまうと、湿気が発生する
のではないかと思ってしまい導入できません(泣)
ちなみに部屋にはベット、テレビ、PCなどがありいろいろと
悪影響がありそうで・・・(汗)ベットが湿ってたら気持ち悪いですし・・・
皆さんはどこに水槽を置いているのですか?教えて貰えたら嬉しいです。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/22(土) 14:34
水槽は床さえ丈夫なら部屋に置いても平気ですよ。専用台があればなおよし、です。
何もしていないのに黴が生えるといった環境でなければ湿気はほとんど気になりません。

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/22(土) 15:47
90センチ水槽は 掃除が大変なので 掃除をしやすい場所においた方が良いと思います。
部屋に置いても 湿気はあまり気にならないかと思いますが、音や匂いが気にならないですか?
私は 玄関に置いています。玄関に置くのはあまり良くないって言われますが……

04 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/22(土) 15:58
>ドルフィンさん
私も玄関に置いてます…っていうかそこしか置き場が無いんです。水槽台に丁度良い靴棚がありましたし。しかも洗面台と風呂場に近いので、日々の管理がしやすいんです。汚れた水も扉を開けたらジャーって流せるのでラクっす。

05 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/22(土) 21:02
>たーママさん
家もまったく同じです。洗面所と風呂場が近く、汚水は庭に、水槽は下駄箱の上に……

06 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/22(土) 21:43
確かに飼育書には玄関などは避けて…とありますけど、うちは人の出入りが少ないからOKかな、と。一応、気を使い静かに開閉してますよ。ベランダは水道から遠いので掃除とか大変だし、何より車や人の声の騒音がヒドイ! うちは玄関が一番静かなんです(部屋割りの都合上)

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/22(土) 22:03
木造住宅なら室内の水槽を増やしすぎるのは止めた方が良いです。
湿度が半端じゃないですし、家が傷みます。シロアリも来やすくなります。
病気のものにもなります。
きちんと換気できれば大丈夫ではありますが。

60cmの拡張の90cm水槽なら問題なし。

08 : 名前:玉鯖 投稿日:2003/11/22(土) 23:56
みなさん早速のお返事ありがとうございます^^
とても参考になりました。やっぱり水道が遠いと
キツイですよね(汗)やっぱり玄関の下駄箱の上に置こうかと
思います。でも60a水槽も置いてあるし、90a水槽(推定200kg)
を置いた場合・・・やっぱり無理ですね(汗)
下駄箱付近で我が家の愛犬が生活していることですし
地震が来て倒れたりしたら・・・あぁ、怖いですね(滝汗)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]