BBS:金魚が。。。>0<
BBS:金魚が。。。>0<

うちの金魚BBS飼育相談室2[0052:金魚が。。。>0<]
ページ:1-14 
1: 金魚が。。。>0<
01 : 名前:まりこ 投稿日:2003/11/21(金) 19:28
初めて流金を二匹かったんですけど、一匹がもう一匹をいじめてるみたいなんです>0<
後ろとか、横から顔でぐいぐいと・・・(涙)いじめられてる方は嫌みたいで、にげてます。
どうすればお互い仲良くなるのでしょうか??!ストレス貯まってると思うし。飼育の仕方
や、場所が悪いのかなぁ・・どうか教えて下さい>¥<

02 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/21(金) 19:43
金魚の世界にもいじめがあるんです。
ときには、いじめて☆にするヤツもいます(;_;)
水槽の環境を変えると良くなる場合があります。
水槽に余裕があるようでしたら、金魚を追加してみてはいかがですか?

03 : 名前:まりこ 投稿日:2003/11/21(金) 22:32
そうなんですか!?やだーT0TずっといきててほしいーT¥Tもういっぴき
飼ってみようかなぁ・・・・(;0;)とりあえず環境をかえてみます!

04 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/11/22(土) 08:22
繁殖行動じゃないですか?春先にオスがメスを追い掛け回す。
春だけじゃなく水温が下がり始めるこの時期にウチでも産卵するのがいます。

オスがその気でもメスがそうでないとメスからすると迷惑なだけですよね。
しばらく離して飼うかセパーレーター(仕切り)を入れるとかして、オスがさめるのを待ってみても良いかもと思います。

とりあえず、参考までに。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/22(土) 22:14
今の時期は水温が春先と同じなのです。
隔離した方が良いでしょう。

06 : 名前:ぷん 投稿日:2003/11/23(日) 00:26
ぐいぐいと押すのはいじめとは違う気がします。
匹数を増やすと良いと思いますよ^^

07 : 名前:まりこ 投稿日:2003/11/23(日) 00:27
そうなんですか!?だからかぁ0△0じゃあ隔離してみます!ちなみに雄と雌のちがいはどこでみきわめるものですか?

08 : 名前:まりこ 投稿日:2003/11/23(日) 00:30
みなさんすごく詳しいですね!!♪参考になります★あと一匹くらいふやそうかな^^金魚ってかわいいですね♪

09 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/23(日) 00:39
追い星という白い斑点がでていれば 繁殖期のオスです。白い斑点がでていないのら いじめの可能性大ですね

10 : 名前:さかな 投稿日:2003/11/24(月) 20:57
その追い星ってゆーのと白点病の斑点の違いってわかりますか?もしかしたらうちの金魚出てたかも…病気だと思って薬入れたら、一匹は亡くなりました(;_;)

11 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/24(月) 22:51
>さかなさん
魚の顔周辺(エラなど)に出るのが追い星だそうです どうでしたか?場所は同じでしたか?

12 : 名前:さかな 投稿日:2003/11/24(月) 23:54
たーママさん、ありがとです!場所は尾ヒレでした。やっぱり白点病だったのでしょうか?

13 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/25(火) 06:50
>さかなさん
尾ヒレに出てましたか! 白点病に間違い無いようですが、 白点病は一日二日で急死はしないですから、薬を入れたら☆…になったのは、他に原因があったのかな…? 私の経験では突然死ってのが2回ありました。いずれも急で原因が未だ不明です。ペット屋で何らかの病気をもらっていたのでは?と考えたりもします。 うちの和金モドキのオランダも先月ひどい白点になりましたが無事完治したので、頑張って下さい!

14 : 名前:さかな 投稿日:2003/11/27(木) 14:43
ありがとうございますm(__)mがんばって治してみせますっ!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]