BBS:動物性の餌
BBS:動物性の餌

うちの金魚BBS飼育相談室2[0046:動物性の餌]
ページ:1-4 
1: 動物性の餌
01 : 名前:あんな 投稿日:2003/11/18(火) 11:41
60cm水槽でピンポン、パンダ、琉金を飼っています。
10月上旬位から琉金が食後に転覆するようになり、餌を控えめにしても転覆しないものの沈めずにもがいている状態です。
4〜5時間後には元に戻るのですが、餌を上げるとまたなります。
鑑賞魚店にて転覆しずらいと言う餌を買って来たのですが、効果ありません。
消化が悪いせいかと思い、餌を飼育水でふやかしてからあげたりしましたが、やはり転覆してしまいます。
しかし、冷凍赤虫を上げると転覆しないんです。
結構沢山食べさせても大丈夫でした。
冷凍赤虫が転覆防止になるのなら、餌を冷凍赤虫オンリーにしようかと思うのですが、動物性の餌ばかりではいけないのでしょうか?
水槽にはアナカリスとカボンバを入れてあるのですが、たまに突付いている事はあるものの、成長の方が早くどんどん茂ってくる状態です。
動物性の餌ばかりで早死なんてことは無いのでしょうか?

02 : 名前:金魚好き@今日は暇 投稿日:2003/11/18(火) 12:08
冷凍赤虫ONLYでもOK。
ただしご指摘の通り寿命は若干短くなります。ただそれは餌が悪いというわけではありません。当たり前のことなのです。
転覆で長生きする苦しみを考えれば…あとはご自身の判断でどうぞ。
ちなみに動物系の餌をあたえ続けると魚体が小さくなります。これは消化がよいので腸が短くなるため。腸が短いと体内腐敗による自家中毒もなくなり転覆も起こりづらくなります。
赤虫やイトメを多く食べる鮒の改良種、金魚。案外こっちのほうが自然なのかもしれませんね。

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/18(火) 12:32
同じ餌だけを与えつづけても大丈夫だけど、同じ餌だけあげていると 栄養のバランスが悪いから 色々な餌を食べさせるのが良いらしいです。たまにはお野菜とかも食べさせてあげたらいいのではないでしょうか?

04 : 名前:ちょっと補足 投稿日:2003/11/19(水) 12:21
長生きしなくなるとかくと勘違いされ易いです。
実際は「長生きする必要がなくなる」


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --