BBS:ひん死
BBS:ひん死

うちの金魚BBS飼育相談室2[0045:ひん死]
ページ:1-3 
1: ひん死
01 : 名前:せのっち 投稿日:2003/11/18(火) 09:37
こんにちわ。
琉金2匹と黒出目金を1匹買っています。
琉金の1匹が病気になってしまったので、水槽ごとメチレンブルーで
薬浴したら3日ほどで出目金のひれがぼろぼろになり弱ってしまいました。
その後傾いて、水流に流されるので、今は塩水のバケツに隔離しています。
しかしその後も弱る一方で、今ではぴくりとも動かず、
バケツをとんとんと叩くとたまに口を動かす状態で
かわいそうで見ていられません。
このまま死んでしまうのを待つしかないのでしょうか。
ぐったりしてからもう4,5日になります。
よろしくお願いします。

02 : 名前:"愛知の研究者" 投稿日:2003/11/18(火) 10:48
初めまして 環境等分かりませんので詳しくは言えませんが。申し訳ございません!ただ発病する前と発病後の対処の仕方に問題があったと思います。
体調の悪いときに環境の変化を与えすぎたのが原因では無いかと思われます。
残念ですが出目金サンの生命力勝負と思います。

03 : 名前:せのっち 投稿日:2003/11/18(火) 14:39
そうだったのですね。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。
奇跡を信じてバケツを眺めることしかできないのですね。
残った琉金は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]