BBS:ピンポンパール
BBS:ピンポンパール

うちの金魚BBS飼育相談室2[0043:ピンポンパール]
ページ:1-10 
1: ピンポンパール
01 : 名前:じゅん 投稿日:2003/11/18(火) 08:08
ピンポンパールを飼い始めましたが全くピンポンパールについての情報がないので困っています。どのくらい生きて、どのくらいの大きさになるのか、オスメスの見分け方教えてください。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/18(火) 11:30
多分レスの付かないスレだと思いますのでまずはわたくしが。

雌雄に関しては
http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan2&tn=0022 [source] [check]
を見て下さい。

大きさはソフトボール大まで。ただし環境にもよります。
通常は女性の拳くらいかな。

寿命は中華な書籍によると金魚としては短めの5〜7年。ただしこれも環境によって前後あります。

あとピンポンは水流に弱いので上部ろ過はある程度の大きさになるまで使わない方が無難。
また特殊な鱗のため病気に罹り易く、松かさ病とおなじウイルスによる水泡症にかかるとおてあげです。

03 : 名前:おまけ 投稿日:2003/11/18(火) 12:10
後は、転覆防止に、やや高め(25・26℃あたり)の水温と消化の良い植物性で沈下性の餌を与えると良いです。
又、塩水浴は、浮いてしまう個体の場合は濃度を下げて行う。
PHは極力中性を保つように。
酸性に傾くよりかはアルカリ性の方がマシ。
ただし、アルカリの場合はアンモニア濃度に気をつける等の水質管理は必至。
何故か隙間が好きで通りたがり擦り傷ができるので、水槽内にアクセサリーは置かない。
と、いったとこが注意点でしょうか…

ピンポンパールについては、前の相談室にかなりの内容が書き込みされていますので、PCからのアクセスでしたら、検索してみて下さい。
多分、飼育書いらないですよ。

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/18(火) 12:17
私もピンポン飼ってます。普通の金魚より飼育が難しいです。私は、二度も☆にしてしまいました。
一度目は黒出目金と一緒の水槽に入れたら 出目にいじめられて殺されてしまいました(;_;)ピンポンは泳ぎが下手なので 他の種類の金魚とは一緒にしない方がいいですね。
二度目は、水替えのときに水温合わせをきちんとしなかったので 病気で☆にしてしまいました(;_;)ヒーターを入れて、水温には気をつけなきゃダメですね
今は 三度目の正直で上手くいってます。

05 : 名前:おまけ 投稿日:2003/11/18(火) 12:20
補足…
転覆防止に消化の良い植物性で沈下性の餌を…と、述べましたが、植物性を取り上げたのは体調管理に有効な為です。
“消化の良い植物性の餌”“沈下性の餌”と、2つに分けて考えて下さい。

06 : 名前:じゅん 投稿日:2003/11/18(火) 17:48
金魚好きさん、おまけさん、ドルフィンさんありがとうございます。雌雄の見分けが難しいということは繁殖させるのは難しいんですね(+_+)ピンポンパールがたくさん増えたらカワイイと思ったんやけど…。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/18(火) 19:35
繁殖は雄と雌を一緒にしておけば可能だよ。
雄は繁殖期になると鼻先やエラブタに追星というニキビのような白い斑点ができるからそれで区別できます。
ただし繁殖に使用した親魚は石灰質の鱗がとれてしまうことが多いです。鱗は再生しますが通常鱗になりますので繁殖する際はあらかじめそのことを考慮してみて下さい。

08 : 名前:じゅん 投稿日:2003/11/21(金) 07:08
金魚好きさんありがとうございます。繁殖は諦めます。今いる一匹のピンポンを大事に可愛がっていきます。で、ウチの金魚右目と左目が違うんです。左目は普通なんですが右目は真っ黒なんです。人間でいう白眼がないんですが病気でしょうか。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/21(金) 09:51
目は大丈夫ですよ。白目もちゃんとあるんですが、目の周辺に色素がない為に黒目がすけているんです。
雑色系金魚特有のもので模様のようなものと思っていただければいいと思います。

10 : 名前:じゅん 投稿日:2003/11/25(火) 11:16
金魚好きさんご丁寧にありがとうございました。またわからないことがあったら教えてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]