BBS:熱帯魚と同居…
BBS:熱帯魚と同居…

うちの金魚BBS飼育相談室2[0042:熱帯魚と同居…]
ページ:1-12 
1: 熱帯魚と同居…
01 : 名前:金太郎 投稿日:2003/11/17(月) 18:14
金魚と一緒に飼える熱帯魚を教えてください!ちなみにエンゼルフイッシュはどうでしょう?

02 : 名前:メダロウ 投稿日:2003/11/17(月) 18:21
だめです!ひれ食います。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/17(月) 18:34
メダロウさんの言う通り。
肉食魚は勿論、エンゼルなどのシクリッド、テトラを含むカラシン類、グラミーなどアナバンテッド系は一緒にしないほうがいいでしょう。
鯉科もスマトラみたいに凶暴なのが多いので危険。
クーリーローチやクラウンローチなどドジョウ系、またはコリドラス系などの底層魚が無難かな。

04 : 名前:"ウエノ" 投稿日:2003/11/17(月) 18:46
モーリーとかは?

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/17(月) 20:34
モーリーやソードテールなんかのプラティ系も同居魚の鰭は噛るよね。
ただスマトラもそうだけど過密飼育すると何故か噛る癖がなくなるんだよね。
アカヒレやダニオなんかだと逆に金魚に食べられそうだし…

06 : 名前:金太郎 投稿日:2003/11/17(月) 23:13
ありがとうございます。それにしてもエンゼルフィッシュがヒレを噛んだりするってのは驚きました!名前からしておとなしそうなイメージだったんですが。

07 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/17(月) 23:47
熱帯魚あがりですかね。
高校生の時は古代魚にはまってました。でもお金がないのでセネガルどまり。モルミルスではエレファントどまり。アメリカンシクリッドではアストロどまりでした。はは(T□T)
余談なんでsageにしときます。あ!でも関係ないかな。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/18(火) 11:10
実は私も古代魚あがりなんですよ。まだあがってませんが。
今はアネクテンスとフロリダスポッテッドガーを飼ってます。
古代魚全般好きなんですが、何故かアロワナ系は駄目なんですよね〜。バラムやパントドンは好きなんですけど。

09 : 名前:金太郎 投稿日:2003/11/18(火) 17:32
ピラニアって店で見た事ないのですが、飼育は難しいんですかね?

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/18(火) 19:24
金魚の相談室なんで熱帯魚の質問は?ですが返答をば。
ずばり種類によります。
たとえば300円くらいで売っているナッテリーという種類は簡単な部類。またピラヤなども比較的飼いやすいです。
逆にエロンガータやバイオレットラインノーズといった種類は難しい部類です。
いや、普通に飼うには飼えるんですが、熱帯魚には「飼い込む」という思想があって、それが難しい部類なんです。こればっかりは実際に熱帯魚を飼ってみないとわかりません。
逆にこの飼い込みがわからないとピラニアは非常につまらない魚です。動かないし餌も食べませんから。

11 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/18(火) 23:37
>金太郎さん
「金太郎@SPW」さんとは別の方ですかね。確か愛知県付近の方だったかと
思ったんですど。結構うってますけどね。
>金魚好きさん
広いですね。バラムは買えず、ブラックどまりでした。
当時はヤバイ熱帯魚屋、もしくは東京タワー水族館みたいなところにしか
赤いのはいなかったんですがね。バイト代はすべて注ぎ込みました。

12 : 名前:金太郎@SPW 投稿日:2003/11/19(水) 15:43
>>11
別です。同じHNの方がいらっしゃったので自分は変更しました
ちなみにここへは諸事情があり随分と顔を出しておりませんでした
いずれ又顔を出せるようになるとおもいますのでそのときはよろしくおねがいします!

>>09
自分はナッテリーを飼っていましたが飼育は物凄く簡単でした
どんなに水が汚れていても病気ひとつしませんでしたよ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]