BBS:とある店で購入すると、発症する松かさ病。。。
BBS:とある店で購入すると、発症する松かさ病。。。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0039:とある店で購入すると、発症する松かさ病。。。]
ページ:1-2 
1: とある店で購入すると、発症する松かさ病。。。
01 : 名前:ともぞお 投稿日:2003/11/15(土) 22:46
先日購入したばかりの東錦が、購入して2日で松かさ病を発症しました。
10リットルの隔離水槽の中に、水温・水質あわせをして、0.5%の塩水、餌を切っていたのですが、
2日めには鱗が開き気味になり、パラザンDとココアを入れ、徐々に水温を上げて、現在は28度でキープしています。
しかし、鱗は開く一方で、しまる気配がありません。。。

実は、同じお店(金魚専門店)で、買った金魚が、今回の東錦を含めて3匹いるのですが、
いずれの金魚も、購入して短期間(トリートメント期間中)に、松かさ病を発症して、過去の2匹(琉金とオランダ獅子頭)はそのまま☆にしてしまいました。
今回もそうなるのでは、と不安です。他の店で買った金魚たち(オランダ獅子頭、黒出目金、ピンポンパール)は、今現在、全部元気で泳いでいるので、
なぜ、同じ店で買った3匹だけが、松かさ病を発症してしまうのか、すごく不思議に思っています。
2匹までは、偶然かな、と思っていたのですが、3匹めまで、松かさ病を発病してしまうと、
何か原因があるのではないか、と思ってしまいます。
もしうちの金魚の飼い方が間違ってないとすると、うちの水とどうしようもなく相性が悪い、とか、
そういう原因もありうるのでしょうか? もしあるとしたら、金魚たちがかわいそうなので、私はそのお店では買わない方がいいのかな?
とも思ったりもします。。。
何か、思いつくことがある方はいますでしょうか?
それと、今現在治療中の、東錦について、他に何かして上げられることはありますか? 教えてください。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/16(日) 00:15
その店に何回も通ってください。
それで、その店に病気が蔓延している雰囲気でなければ、貴方の飼育環境に何か問題があることになります。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]