BBS:ヒーター
BBS:ヒーター

うちの金魚BBS飼育相談室2[0038:ヒーター]
ページ:1-11 
1: ヒーター
01 : 名前:あめ 投稿日:2003/11/15(土) 21:57
先日ホームセンターに行ったら、ヒーターが色々あったんですが、イマイチ分かりません…「一体型ので、ヒーターとコンセントだけ」のと、「一体型だと思うんですけどヒーターにダイヤル式!?っていう感じのまわすとこがあったヒーター」があったんですけど…どう違いがあるんですか?同じですか?どれが使いやすい、やりやすいとかあるんですか?もし意味が分からなかったらごめんなさい。

02 : 名前:シンタロー 投稿日:2003/11/15(土) 23:45
ヒーターとコンセントだけのは26℃又は25、5℃固定のヒーターではないでしょうか?ダイヤルが付いているのはサーモスタットと言って自分で水温を好きな温度に調節できます。因みにヒーターとサーモスタットが別売りの物もあるので注意して下さいね!サーモスタットは少し高価ですが、予算に余裕があればそちらの方が何かと便利ですよ!

03 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/15(土) 23:46
ヒーター一体型ってもしかして〈温度固定タイプ〉ではないですか? 例えば24〜26度位の。これならいつも温度が固定されます(±1度位の差はありますが) ダイヤルが付いてるのは例えば治療の為に温度を30度にするとかの時に重宝するのではないでしょうか?(除々に温度を上げていくとか)ダイヤル式は持ってないから何とも言えませんが、ひとつ位あっても損はしないと思います

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/16(日) 01:49
少し高いですが、サーモスタット型ヒーターの方が無難です。
設定最低温度にすれば、電気代も少しは節約できます。
一体型ヒーターは一冬しか使えませんが、サーモスタット型ヒーターは何年か使えますし、ヒーターのみの交換も出来ます。

05 : 名前:あめ 投稿日:2003/11/16(日) 08:43
皆さん色々教えて下さってどうもありがとうございます。一体型のはサーモスタット不要、26度維持ってパンフに書いてあります。それは温度が固定してあってそれ以上上げたりってできないんですよね?もう一つのはセット売りに入ってて、電子サーモスタット…ダイヤル式だったんですよ、それは温度をかえる事出来たりするんですね?それ一つで大丈夫なんですよね?そしたらダイヤル式の方がいいのかなっと思ったりします…。

06 : 名前:TOTO 投稿日:2003/11/16(日) 09:20
04: 名前:金魚好き さん
>一体型ヒーターは一冬しか使えませんが

って本当ですか?

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/16(日) 16:08
マニュアルに書いて有ります。
でもサーモスタット型ヒーターにも書いてありますけど(w
多分、また必要になったときは、一体型なのかサーモスタット型なのか区別が付かなくなるためと俺は思う。

08 : 名前:銀魚 投稿日:2003/11/16(日) 22:31
こんばんわm(__)m  ヒーターに関して質問したくてお邪魔したのですが、丁度“ヒーター”というスレッドがあったのでこちらで質問しても宜しいでしょうか?       冬に向けてヒーターを購入しに行ったんですけど自分の水槽に合うヒーターがありませんでした。仕方なく一回り大きなヒーターを購入したのですがこれを使っても問題はないですか?例えば45cm水槽用のヒーターを30cmの水槽で使用するという意味です。教えて下さい。ここのスレッドでの質問に不向きでしたら管理人さん削除してくれて構いません。宜しくお願いしますm(__)m

09 : 名前:へぇ〜へぇ〜へぇ〜 投稿日:2003/11/16(日) 23:14
>銀魚
そっちの場合はありです。

10 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/11/16(日) 23:15
>>08
1ランク上のヒーターを使用するのは、むしろ良いことだと思いますよ!
そうしている方も結構居てると聞いています!(^O^)
ヒーターの稼働時間の短縮からヒーターが長持ちするそうですよ!o(^-^)o
あと、電気代の削減につながるといった効果もある様ですが、これはカロリー計算上はあまり変わらない気もするので、(この事についてはよく分からないもので…)何とも言えません…f(^_^;)
逆に、下のランクのヒーターを使用する事は避けた方が良さそうですね!(^^;;;

11 : 名前:銀魚 投稿日:2003/11/17(月) 16:57
へぇ〜へぇ〜へぇ〜さん&やぐちゃんさん初めまして(^O^)/  教えて頂きありがとうです!これで安心して一ランク上のヒーターを使って暖かい冬を過ごさせてあげる事がどきます♪ありがとうございます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]