BBS:60p水槽に
BBS:60p水槽に

うちの金魚BBS飼育相談室2[0037:60p水槽に]
ページ:1-34 
1: 60p水槽に
01 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/11/15(土) 20:41
60p水槽に、和金型6匹(3,4cm)とドジョウ(4cm)を4匹と、川魚(3cm)を3匹入れたら
多いと思いますか?ちなみに酸素はろ過装置とブクブクが一つです。
レス待ってます。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/15(土) 20:46
何て応えて欲しいの?
舐めてない?

03 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/15(土) 21:15
金魚好きさん、レスの答え方のマナーがあるでしょう!? みかんさんは水槽のタイプや魚の種類や大きさ、匹数、設備も書いてるじゃないの! 多過ぎかどうか、不足してる設備が無いかアドバイスを受けたいだけなのに失礼でしょ! 舐めてるってレスする前に、あなた自身のアドバイスなりを書いたらいかが? みかんさん、私は60センチ水槽無いから正確には答えられませんが、少し多いかもしれませんね。エビは金魚が食べる危険有りです。

04 : 名前:金金けろんぱ 投稿日:2003/11/15(土) 22:39
たーママさんの言うことはもっともですが、金魚好きさんの言いたい事もわかります…過去レス調べればわかるんですよね。前の飼育相談室の「超初心者です」等見ればすぐに調べられます。私もここはよく覗いてますが、かなりの答えはスレ立てる前に見付かります。金魚好きさんの言葉はキツイですが「過去レス調べてみて」っていうのは、何回も言われてきてることなんですよね。飼育相談室2もあっとゆうまに飽和状態…とならないために、過去レスの見直しもお願いします。長くなりましたし、さしでがましい書き込みで申し訳ありませんm(_ _)m

05 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/15(土) 23:22
私も過去レスに同じ事載ってるの見ましたが(例えば先に飼育書読めとかね)新たに相談に乗ったり、リンク先(レス番など)教えたりするのが金魚好きの私らの最低限マナーではないかと思いまして。一人一人飼育する環境や魚の種類が全く同じならともかくそんな事は無いんだから、「じゃぁウチの飼育環境って客観的に見たらどんなだろう」って思うのが飼い主の心理だと思います。私は金魚飼育は初心者だけど、分かる範囲で答えてあげたいだけですよ。私らの返事レスひとつで不安や悩みが解消されるのなら少なくとも私はレスして良かったと思います

06 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/15(土) 23:29
訂正です みかんさんごめんなさい エビは入ってなかったですね でも金魚さんの口に入りそうなサイズの魚(メダカとか)は、たまに食べられちゃうらしいですよ ふと見ると頭数が足りないとか…

07 : 名前:PO 投稿日:2003/11/16(日) 00:49
私もちょっと多いと思います。ところで、適切な判断と処置ができると思っているからこそ他人にアドバイスされているのではないのですか?塩ひとつまみとか。そんなあなたがなぜ?別人?前は一匹?HNなんて気にしないほうがいっか。

08 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/16(日) 01:34
こんばんは。始めまして。60cm水槽での、魚の飼育数についてですが、結論から言うと、かなり多いです。
金魚だけにしても、成長後を考えたら、半数位(記載数の)が理想ですね。現在の魚サイズだと、イケそうな気がするのでしょうが、成長に伴い濾過能力が追い付かなくなり、水質悪化による発病や、異種魚同士の対立も考えられます。その際に、水槽を大きくしたり、数を増やせない様ならば、やめた方が良いと思います。
自分も確かに、異種の混泳は見た目に、楽し気で魅力的に思いますが、先々の事を考えたら、あえてオススメはしませんネ。

09 : 名前:匿名さん 投稿日:2003/11/16(日) 01:42
>>02
気持ちはよくわかります。
彼女は他のサイトでも同じスレ建てて質問されていますね。
そのサイトでアドバイスされた方達にとっては、自分達の言った事が信用されなかったとも取れる行動ですが、
それは経験不足を補う為に多くの方から意見を貰いたかっただけだと思います。
もう少し諭す風に言ってあげてほしかったです。

>>01
その飼育環境では、私も多いと思います。
コメットはすぐに大きくなりますし、外掛けと投げ込みの濾過器が一つずつでは、
今の段階でも濾過能力に限界があり、病気などの危険があります。
別けて飼育される事をお勧めします。

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/16(日) 01:45
取り立てて過密と言うほどではないとは思います。
しかし、自分で責任を取れない様な飼育は避けるべきです。
飼いたくても自制するのも飼育する上で必要なことです。

対処方法は、他のスレを一通り読めばいくつかの処置に絞り込めるはずです。
今の状況で無事維持するには、それなりの技術と経験が必要です。
それは、人に相談したからと言って直ぐに身に付くものではありません。

11 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2003/11/16(日) 11:06
結論は「多い」ということです。
他のサイトで一度同じ答えを頂いているのにここに書き込んだ意図がよく解りません。

12 : 名前:。 投稿日:2003/11/16(日) 11:59
その環境でもダイジョブヨ!何て言ってほしかったんじゃ?(笑)
自分的には大丈夫なのでは?な〜んて思ってその確認。。。?
頑張りませう。
水質維持がたぁ〜いへん!だぁね(笑)

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/16(日) 16:06
「大丈夫」と言ってもらいたかっだよね。(w

14 : 名前:金魚好き@違う人 投稿日:2003/11/16(日) 16:31
無理だと思う。明らかに多すぎ。
たぶん近いうちに病気になると思う。

15 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/11/16(日) 17:11
私は、とても悪いことをしてしまったようです・・・。
みなさんご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした・・。
私のした過ちを反省したいと思います・・。

16 : 名前:匿名希望 投稿日:2003/11/17(月) 14:19
反省は当然だけど、その前に、親身になってレスくれた人へちゃんとお礼言ってからでも
遅くないんじゃないの?何故注意されてるかわかってるのかなぁ。

17 : 名前:匿名希望2 投稿日:2003/11/17(月) 19:47
金魚好きな人っていうかここに来てる人って心が狭くねー?みんなで寄って集って一人の人をそんなにせめる事ねーだろ。バカにしたレスしてる奴もいるし。そんなに気に入らねんならわざわざ書き込みしねーでシカトする事だってできるだろ?そりゃー他のサイトで答えてくれた人には失礼かもしれねーけどおまえらのやってる事はどうなんだよ?小さい事で一々ガタガタ騒ぎ過ぎなんだよ

18 : 名前:匿名3 投稿日:2003/11/17(月) 20:09
で、あなたはなんなの?

19 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/17(月) 20:22
匿名希望3さんはぶっきらぼうで雑な言葉遣いを直しなさい! ひとの振り見て我が振り直せってね

20 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/17(月) 20:25
匿名3さん 失礼しました 〈匿名希望2〉さんの間違いでした!

21 : 名前:名無し 投稿日:2003/11/17(月) 20:47
>>17
確かに言い方は悪いけど、言ってることには賛成できる。

22 : 名前:匿名3 投稿日:2003/11/17(月) 20:49
匿名希望2さん。
馬鹿にしたコメントは別にして殆どの方は質問者の疑問に対してそれぞれの答えを返していますが、匿名希望2さんは質問に関してどうお考えですか。
一応言い方はきつい人もいますが、皆さんの返答には嘘がありませんでしたし、皆さんの言うことに従ったほうが金魚も幸福だと思います。
他人の批判もいいですが、飼育相談室ですので質問に対するレスをお願いします。
ないなら荒らしと同じ、荒らしを誘発するレスはやめて下さい。
あと私もスレ主から御礼のレスがないのが気になるのですが、どうなんでしょう?

23 : 名前:匿名希望フォー 投稿日:2003/11/17(月) 20:55
言葉の使い方はともかく匿名希望二の言う通り。

24 : 名前:匿名ファイブ 投稿日:2003/11/17(月) 21:06
でも確かに嵐を誘発するレスではある。正しい発言も口調と書き込む場所次第。雑談室で徹底議論したほうがいいのかもしれないね。つーか釣に見えるんですけど気のせい?

25 : 名前:こにたん 投稿日:2003/11/17(月) 21:25
"みかん"ちゃん落ち込んだらだめだよ〜!ただ、私は初心者で勉強中だけど、答えは解ってたと思うよ!でも匿名2さんには賛成です。苛立ちもありますが、だめだったら、だめと言った方が本人の為と思います。

26 : 名前:PO 投稿日:2003/11/17(月) 22:03
こんなことになってしまいましたが、彼女は以前にもマナーについて注意されていたのです。このサイトのこのスレッド以外でも彼女を知っているひとがいて、いろいろな経緯があったということだと思います。このスレッドだけでみるとかわいそうな気がしますけど。

27 : 名前:匿名希望2 投稿日:2003/11/17(月) 22:40
まず最初に謝ります。『大丈夫って言ってほしかったんじゃないの?』とかいろいろな書き込みを見たら、バカにしてるな〜って思いつい頭にきてあのような言葉使いになってしまいました。不快に感じた人やここのサイトを利用している方々申し訳ありませんでした。でもあれだけ色々言われたらみかんさんが可哀相に思えます。だからそれはすべての人にわかってもらいたいです。言葉使いが正しいとしてもあのような書き込みでは不快に思う人は俺だけではないと思います。 水槽に関しては魚が少し多いです。成長する事なども考え少なめがいいと思いますよ。

28 : 名前:ピロリ金魚 投稿日:2003/11/17(月) 22:47
匿名希望2さんの気持ちは大事にしたいですね。質問をうける側にもマナーは必要ですもんね。でもこれだけ教えてください。

>金魚好きな人っていうかここに来てる人って心が狭くねー?

の発言ですがそれは「うち金」に集まる人のことをいってるのですか?

29 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/17(月) 23:39
お魚が多いし 違う種類のものを入れるのは ちょっと難しいかもしれません。でも 無理なことではないからやってみたらいいんじゃないですか?でも 何かあったときのために 分けられるように もう一つ水槽を用意してあげて下さいね(^o^)

30 : 名前:。 投稿日:2003/11/18(火) 00:57
ふざけたレスってのはアチキの事かい?
ごめんねぇ。普段からこんな感じだから。
単に、そう言ってほしいんかなって思った事を書いただけ。ごめんね。
違うんならいいんだけど、もしそうなら私に対しての謝罪も求めちゃいますが?(笑)
別にふざけちゃいないのよ。アチキの真面目はこんな感じ。社会に溶け込めない悲しい性格。痛く傷ついた。
違うなら違うってレスちゃうだいな。
>匿名希望2さん。

31 : 名前:最初の匿名希望 投稿日:2003/11/18(火) 12:13
そうね、心は狭いよ、私は。他の人は親身にレスしてあげてるけど。
別のサイトだからって同じこと繰り返していいとは思えない人間だから。
それに関してはいくら言われても別にかまわないよ。
放置することが本人のためになると思えなかっただけだしね。
今私が言わなくてもいずれどこかで言われたことだろうし。
最初の匿名希望2さんみたいな口調でね。
01にレスしなかったのは、もう言うまでもないと思ったからなんだけど。
これ以上否定のレスつけるのもなんだなと思ったし。それでも一応言っとく?
川魚ったって種類がわかんなけりゃこれからどのくらいの大きさになるもんか
わからないし、気性が荒いのかどうかもわからないから、
それに関してはなんと言うべきかわからない。
その数では酸素ももちろん問題だけど外掛けのろ過ひとつで平気とはとても思えない。
コメットだけで鼻上げしてたのにさらにそこに追加するっていうのは私からしたら
考えられないことだから。
死なせたくなかったらやめとくべきだと思う。
魚死なせてみて初めてわかることっていうのもあるけど、
ネットマナーでさえ同じこと繰り返してるのに、そこから何か学べるのかな?
書き込みにだって性格出るし、性格にもある程度左右されるでしょ、魚の飼い方だって。
おせっかいすぎるかね、言ってること。

32 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/18(火) 16:13
。さんは違うでしょう。多分ふざけたレスといわれてもしかたないのは >>02 だけではないかと。それもふざけているというか言葉がたりないというか。
。さんは今までもずっとその口調で相談者として色々な質問にこたえているので今の口調をかえる必要はないですよ。過去スレ読んでいる人ならわかってくれているはずです。

33 : 名前:。 投稿日:2003/11/18(火) 19:31
金魚好きさんありがと!とても和らぎます。大人気ないレスしちゃってごめんちゃい。
も一つ、アタクシの心はツマヨージの先程に大きいの。小さい大きいは個人の判断。かもねぇ(笑)
あっちゃ〜?イっケネェ!スレ主旨と違うだね。ごめんね。

34 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/11/18(火) 20:35
みなさん、いろいろなレスありがとうございます。
私のカキコでこんなことになってしまって、本当に申し訳ありませんでした。
深く反省したいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]