BBS:水槽全滅かな?
BBS:水槽全滅かな?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0035:水槽全滅かな?]
ページ:1-7 
1: 水槽全滅かな?
01 : 名前:ベイビー 投稿日:2003/11/14(金) 23:10
 どなたか超初心者にアドバイスをお願いします。
水槽は3つあります。105Lに大サイズオランダ系5匹、90Lに中サイズ13匹
60L大サイズに4匹。
ヒーターで保温し20度を維持していました。1%の塩で飼育しています。
水替えは麦飯石溶液でなから1週間に1/3位でした。

ところが3つの水槽に同じ症状が次から次へとでてしまいました。
どの子も10月中旬から餌を食べると1日中沈下していたのですが、下腹の鱗がささくれ
ていた子が2匹、完全な松かさ1匹逝ってしまいました。
本当に2日で発症して死んでしまいました。
10月から、ココア浴も試しました。高濃度塩水浴も試しました。高温水も試しました。
お薬の後死んでしまいました。
いろいろ試してかえって負担になったかしら?と思います。
今は一応元気なように見えますが、3匹予備軍いるみたいです。
おっぽが白く濁っています・・・・

02 : 名前:HITMAN 投稿日:2003/11/14(金) 23:39
本当に1%の塩水で飼育しているんですか?1%の塩水は金魚にとって負担と聞きます。

03 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/14(金) 23:47
塩を入れるなら塩水は0.5%くらいにした方がいいですよ
塩濃度を薄めてあげた方がいいと思います。

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/14(金) 23:58
マツカサ病は水質が悪いと発生しやすい病気です。水槽のお水はキレイですか?水槽の水を半分強捨てて、カルキ抜きした水を水温を合わせて入れ、バクテリアが少ないようでしたらバクテリアも入れたらいいのではないでしょうか?
早く水槽の水質を良くしてあげないと悪化してしまう可能性大です。がんばってください。

05 : 名前:ベイビー 投稿日:2003/11/15(土) 08:17
 はい。わかりました。濃度を下げます!
10リットルの替え水に10Gの塩を入れていたのです。
実は水槽は最近、粒子?みたいなのが水流にのって漂い、ぴかぴかの
お水にならないで面白くないのでした。
水を替えても替えても漂っているので不思議に思っていたところです。
皆様レスありがとうございました。

06 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/15(土) 08:54
水があまりにも汚いようでしたら 金魚にストレスを与えてしまいますが、水を全部変えてしまった方がいいかもしれませんね
それと尾が白くなっているとのことでしたが、尾は大丈夫ですか?
もし尾腐れ病を併発させているようなら お薬を入れてあげた方がいいですよ

07 : 名前:ベイビー 投稿日:2003/11/15(土) 09:09
 えへ。。。
算数も超初心者です。0.1%でした。お笑いください・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]