BBS:マツカサ
BBS:マツカサ

うちの金魚BBS飼育相談室2[0031:マツカサ]
ページ:1-5 
1: マツカサ
01 : 名前:サンチョ 投稿日:2003/11/13(木) 13:05
こんにちは。
マツカサが発症して早や2週間が経ちました。今朝、水槽を見たら、
ウロコ部分にうっすら膜のようなモヤモヤが付いてました。
これは、マツカサになると出てくるものなのでしょうか?それとも
別の病気でしょうか?どなたか教えてください。
マツカサ発症してから、2日おきに水替えと塩、エルバージュを併用し、
水温は28度に保っています。よろしくお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/13(木) 17:24
http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan&tn=2002&pg=3&mo=tp [source] [check]

ここの12のリンク先に飛んで見るといいよ

03 : 名前:サンチョ 投稿日:2003/11/13(木) 20:02
金魚好きさん、お返事ありがとうございます。
帰りに森永ココアを買ってきました。パラザンDが無いので、
明日にでも買いたいと思います。
金魚ちゃんは、モヤモヤはなくなっていましたが、マツカサ
のガビガビがひどくなったように見えます。
ポップアイを併発していましたが、かなり良くなったので、
手抜きしないで、面倒見ようと思います。
ありがとうございました。

04 : 名前:五穀 投稿日:2003/12/11(木) 00:34
やばい!!っす!!!ウチのも知らないうちにマツカサとポップアイが併発しました。
家には、マラカイトグリーン液ヒコサンしかなく、ひとまず水を三分の一取り換えヒコサンと荒塩を少しと十円玉を入れました、
パラザンDを買いに行きたいのですが、休みがなく行けません、何日ぐらいもちますか?ヒーターも買った方が良いですか?
水も毎日取り換えたほうが良いですか?お気に入りの金魚なので、どうしても☆にしたく無いんです。だれか助けてください。

05 : 名前:とりあえず 投稿日:2003/12/11(木) 12:37
02さんの言う通りにしてみては?
末期でなければ効果は期待出来るはず。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]