BBS:水草について
BBS:水草について

うちの金魚BBS飼育相談室2[0030:水草について]
ページ:1-11 
1: 水草について
01 : 名前:miura 投稿日:2003/11/13(木) 11:12
miuraです。こんにちは。
水槽に水草を入れようかなと思っています。
水にもいいようですし。
茶苔の発生を抑制することもできると思いまして。

その際、やはり砂利に植えたほうがいいのでしょうか?
それとも植えないで浮かべておいてもいいのでしょうか?
もひとつ、ポット入りのものが売っていますが、あれをそのまま
入れておいてもいいのでしょうか?

環境は
60cm水槽(約60リットル)
上部フィルター+パワーハウスシステムフィルター0.25A接続
水作ニューフラワーDX(砂利に埋めています)
水作M(砂利の上に置いています)
砂利(8kg、半分厚く半分薄く)
照明 2灯式
金魚5匹(4〜6cm)


よろしくお願いします。

02 : 名前:。 投稿日:2003/11/13(木) 18:45
それぞれの水草の特徴を生かす形で(笑)
浮草を埋めますか!?ポットはレイアウト的に気にならなければ、そのままで。
種類を書けば、アドバイス受けやすいとは思いますですよ。

03 : 名前:miura 投稿日:2003/11/13(木) 19:12
。さん。こんにちは。
いや、浮き草は浮かせることはわかるんですが(笑)。
たとえばアナカリスとかはやはり砂利に埋めないとだめなのかぁと思った次第です。

えっと、水草には水をきれいにする作用があると思うのですが、
それは砂利に埋めたときにそうなるのか、浮き草などでも
同じ効果があるのかなと思ったんです。
ちなみに、外でニセピオトープをやってるのですが、
ウォータレタスを浮かべて、アナカリスを5本くらい砂利に埋めています。
エアなしなんですけど(コンセントがないんです)。

今日、マツモという水草を買ってきました。
水に浮かべてもいいと言われたんですが、
浮かべようとしたら全部沈みました…。
んで、砂利に植えてみました。
さっそく金魚が食べにかかっています…。
やっぱり食用と割り切ったほうがいいかな…。

04 : 名前:。 投稿日:2003/11/13(木) 20:16
ムムッ!?アドバイス必要ですか?(笑)
浮草以外は埋めてもオッケイと認識してますです。浮草を含め、食物繊維として水草を与える方も無きにしも非ず。
エアはあった方がいいんですけど。

05 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/11/13(木) 20:44
アナカリスはめんどくさくても植え込んだ方がいいですね。
マツモでしたら植え込まなくても大丈夫ですよ。でも、浮遊性の水草を使う上で気を付けていただきたいのが、フィルターの吸い込み口に詰まらないように注意してください。

ポット植えの水草ですが、面倒ですが、ポットから外して綿の様な物を綺麗に取り除いてから植え込むようにしてください。ポットのまま植え込むと、根張りが悪くなり成長不良を起こす可能性があります。

あと水の浄化作用ですが、水中葉だけのものより水上葉を出したものとか、浮き草の方が浄化作用は高いというのを聞いた事があります。
でも、やっぱり水換えでしょう。

06 : 名前:miura 投稿日:2003/11/13(木) 21:00
>。さん

ありがとうございます。
やっぱり植えたほうがいいですよね。
外飼いの金魚は、1日少しずつの水替えでなんとか生きています。
エアなし飼育、どこまでできるのか挑戦です。

>水草大好きさん

こんにちは。お返事ありがとうございます。
今日マツモを植えたのは比較的砂利が多い水槽なんですが、
もうひとつ、砂利を薄くしかひいていない水槽があるんです。
こちらにも水草入れたいなと思っていて、どうしたもんか思案中なんです。
やっぱり砂利入れて植えたほうがいいですよね。

>あと水の浄化作用ですが、水中葉だけのものより水上葉を出したものとか、浮き草の方が浄化作用は高いというのを聞いた事があります。

そうなんですかぁ、僕、養分は砂利に植えたときの根が一番吸い上げるのかと
思ってました。
なので、このような質問をしたのです。

水替えは1週間に一度ほどやってます。
水草は、まあ、補助的な役割+水槽内の景色といった感じなんです。

お二方、ありがとうございました。

07 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/13(木) 21:38
水草を植えるときは 鉛を巻くといいですよ。そのまま砂利に植えただけだと金魚が引き抜いてしまいます。鉛を巻くと砂利が少なくても植えられます。
水草用の鉛は300円くらいで売っています。水草を鑑賞としても利用されたいのなら すこし堅めの水草を植えるのがいいのではないでしょうか?柔らかい水草は金魚が食べてすぐになくなってしまいます。

08 : 名前:miura 投稿日:2003/11/13(木) 22:59
>ドルフィンさん

こんばんは。miuraです。
鉛ですね。了解しました!!
堅めの水草というと、どのような種類になるんでしょうか。
僕、ヒーターとか入れてないので、熱帯性のものは向いていないのかなと
思います。
あと、光量もそれほど多くないと思いますので、長持ちしそうなアナカリスとか
マツモとか選びました。

でも、まあ、食べられてます…(笑)。
マツモは、長い葉っぱだったりすると食べにくそうにしてますけど。

どうもありがとうございます。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/14(金) 10:55
鉛は有害。鉛中毒は人間だけに限ったものではないですよ。
過去レスは603

また水草自体が有害な場合もあるので気をつけよう。
過去レスは567

10 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/14(金) 12:18
鉛が毒だったとは知りませんでした……変なアドバイスしちゃってごめんなさいm(_ _)m
ベットショップの人に「これなら毒はないから……」って勧められたのに……
水草は、カボンバを植えて、サラダ代わりにたまに柔らかく茹でたホウレン草とかを食べさせています。

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/14(金) 12:48
いま気付いたけど過去レスって書いてますね
過去スレの間違いです
すみません


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --