BBS:お腹ポッコリが治らない。もう一つはおできかなぁ・・?
BBS:お腹ポッコリが治らない。もう一つはおできかなぁ・・?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0025:お腹ポッコリが治らない。もう一つはおできかなぁ・・?]
ページ:1-7 
1: お腹ポッコリが治らない。もう一つはおできかなぁ・・?
01 : 名前:らとおんはーと 投稿日:2003/11/12(水) 12:53
本日初めてここの相談室を発見し、悩んでいるので書かせていただきます。
もう2〜3ヶ月ぐらいになるでしょうか。
うちの一番大きい金魚(25cmほどでしょうか)のお腹が大きくなったまま戻らないのです。
大きく・・というよりは腫れあがった・・という感じでしょうか。
それがずっとで、左右対称に大きいわけではなく、7:3ぐらいで大きさが違い、その為背骨も真っ直ぐにならず、真っ直ぐに泳ぐ事も出来てません。
以前マツカサ病でなくなった子がいたので、またかな・・と思っている部分もあるのですが、マツカサと判断するのも難しく、マツカサ用(ペットショップに相談したら、この薬をあげてください。といわれたもの)の薬をあげていいものかどうか・・。
そこで先日、一応隔離という事で、水槽(36L)を購入し、お腹が大きいのだけそちらに移しました。
元の水槽(60cmで56L)には、20cm強の金魚が5匹。
狭いだろうとは思ってますが・・もう一つ買ってあげれればとは思っていますが・・
掃除は水・ポンプともに1〜1.5ヶ月に1回。
そろそろヒーターを入れる時期かな(水温15度ぐらい)と思っています。
そして、昨日発見したのですが、大きい水槽の方に1匹、目と体におできのようなものができている・・
初めて見ました。
この子も隔離したほうがいいのかな・・
塩水浴はまだやったことがなくて・・
よい治療法・アドバイスなどありましたら教えて下さい。
お願いします。

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/11/13(木) 19:15
難しい症状で、回答される方も書き込み辛いと思いますが…((((^^;)
お腹ぽっこりは、恐らく“腎肥大症”と思われます!
これは、残念ながら完治は難しい病気で、治療方法もありません!(>_<)
慢性的な水質悪化が原因と言われてますので、ちょとキツイ事を言いますが、過密飼育な上に濾過器が能力不足で水換えの頻度も少なかったと思いますよ!(>_<)
再度、飼育環境を見直してみて下さい!m(__)m
治療に関して無いと述べましたが、治った例としてヒーターで毎日少しづつ温度を上げて24℃あたりにして、温度上昇での排尿促進を促してやると改善された事がある様ですよ!(^O^)
1度試されてはいかがでしょうか?('-'?)
それから、おできに関してですが、これは見てみない事にはハッキリ言えないのですが、できものの大きさが米粒程度なら“ツリガネムシ病”ウロコ程度なら“穴あき病”ではないかと思います!(>_<)
ツリガネムシ病の場合はメチレンブルー等の色素系の薬品で、穴あき病の場合は細菌感染治療薬(パラザンDやエルバージュ等)で薬浴してあげて様子を見て下さい!(・ω・)ノ
それでは…

03 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/14(金) 08:53
すいません!突っ込ませていただきます。
“腎肥大症”は当歳魚だけがかかる病気ではないのですか?
私の実戦経験を伴わない、頭でっかちの知識が正しいかどうかわからないのですが...

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/11/14(金) 09:21
過密飼育になりやすい当歳魚におこりやすい訳で、悪環境で飼育されていると、年齢は関係なく発症するものだと認識しております…f(^_^;)
確かに、成長しきれていない当歳魚は腎機能も未発達で発症しやすく、成魚は腎機能が機能しているので発症しにくいとは思いますが、要はキャパの問題で臓器の能力を越えてしまえば、負担から年齢には関係なく発症しえると判断しました!f(^_^;)
間違っていたならごめんなさい!m(__)m

05 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/11/14(金) 11:03
蛇足ですが…f(^_^;)
民間療法の1つで、干し椎茸の戻し汁が腎臓病に効くそうです!(・ω・)ノ
金魚にも効くかどうかは疑問ですが、何かしてあげたいとお考えなら1度試されてはどうでしょうか?('-'?)
ただし、責任は持てませんのでよく考えて実行して下さいね…((((^^;)

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/14(金) 11:16
この病気に関しては日本鑑賞魚協会の最新飼育マニュアルにでさえ「治療法:隔離して下さい」としか書いていないのが状況です。
遺伝子的なものもあるようですが、やはり環境病なので、今の環境を改善しないかぎり何度でも再発するでしょう。
個人的には皆さんおっしゃる通り過密飼育と餌が原因でしょうね。

07 : 名前:らとおんはーと 投稿日:2003/11/14(金) 17:24
回答有難うございました。
金魚の体長というものは、水槽の大きさによって決まると聞いた事があるのですが、嘘ですかね・・
隔離している子(お腹大きい)にはヒーター入れてみようと思います。
当歳魚というのがよくわからなかったのですが・・
知識不足ですみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --