BBS:助けて下さい!
BBS:助けて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0022:助けて下さい!]
ページ:1-18 
1: 助けて下さい!
01 : 名前:J 投稿日:2003/11/11(火) 21:45
オランダ獅子頭なんですが、1ヶ月前位から頭のところに白いブツブツしたものができて
だんだん増えていってるんです・・・。初めは肉りゅうの一つかなと思っていたのですが
最近になって元気がなく(餌は食べるのですが。)底のほうでじーっとしてて体が横た
わってるような感じになってるんです。なにか大変な病気にかかっているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

02 : 名前:多分 投稿日:2003/11/12(水) 02:08
頭の白い点と食欲不振は別の原因ですね。
ヒーターを入れていないのならば今の季節摂餌量は極端に落ちますが心配いらないでしょう。
水換えと一週間程度の絶食、0.3〜0.6%の塩水浴で様子を見て下さい。
私以外にもこのスレを見てレスを返してくれる人がいればいいのですが。

03 : 名前:。 投稿日:2003/11/12(水) 03:47
雌ですか?

04 : 名前:J 投稿日:2003/11/12(水) 07:10
多分さん、。さん有難うございます・・・。ヒーターは入れて25度にしてます。それに
もう1匹獅子頭(とても大きくて今の所元気です)と一緒に入れてます。
隔離なんかしなくてもいいですよね?それから一応、雄だと思います。胸鰭のあたりに
追星のようなものがずっと出てるので・・・。それからもう一点付け加えると白いブツブツと
書きましたが説明不足でした。なんか脂肪のかたまりみたいなものなんです・・・。
たまに泳ぎ回ってるときにそこから白いものがトローっと出てきてました!

05 : 名前:。 投稿日:2003/11/12(水) 08:43
ありゃ!雄でしたか。雌なら卵を持つ時期なので、そのようになるんですが。
頭の白いものは多分脂肪でビンゴかな?問題ありません。
フンしてます?かなりひどい消化不良かも…

06 : 名前:J 投稿日:2003/11/12(水) 20:54
。さん有難うございます!フンは多分してる・・・?!と思いますが・・・。
そうですね消化不良かもしれませんね。明日から一週間程度の絶食と
塩水浴で様子を見てみますね。その時一緒に入れてるもう一匹の獅子
頭は隔離した方がいいのでしょうか?

07 : 名前:。 投稿日:2003/11/12(水) 21:00
まだ、状態がハッキリしないので。。。
でも、塩水浴なら別にした方が賢明と。
元気な仔は餌をあげても悪くはないとはおもいますです(^o^;
ハッキリしなくてごめん!

08 : 名前:。 投稿日:2003/11/13(木) 07:40
深く考えると、内蔵疾患の場合も。もし、少しでも痙攣するようなら、脳神経異常。。。な〜んて、深く考えすぎ!ごめんちゃい!
隔離、塩水、絶食。エラ、各ヒレ、口の動き。体表の異常。よく観察してあげて!

09 : 名前:J 投稿日:2003/11/14(金) 06:13
。さんアドバイス有難うございます!ほんと、やっかいな病気?!になってしまった
もんですね・・・。一応昨日から絶食して様子を見てるのですが今の所変わりは
ありません。よーく見ていると便秘のような感じだし、お腹が左右対称ではなくて
片方の方が膨らんでて、そちらを上にして横たわっている状態なんですが・・・。
で、昨日は頭にある白い脂肪のようなものから、糸みたいなものが出てて
びっくりしましたが・・・。ほんとになんなんでしょうね?

10 : 名前:金魚スキ 投稿日:2003/11/14(金) 06:52
他のスレも見てみましょう!
『お腹ポッコリが治らない…』の中に同じ事が書かれていますよ!
1度見てから分からない箇所を再度質問してちょ!

11 : 名前:ポン 投稿日:2003/11/14(金) 10:11
初めて書き込みします。
私の飼っているオランダも3日前から頭に白いブツブツが出来ています。
当歳魚なので性別が分かりません。
一緒に飼っている他のオランダにはブツブツが出ていないことから
白点病ではないと思われます。
当歳魚でも卵って持つんですか?
因みにブツブツがあるオランダは7cmくらいで、他のは6cmくらいです。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/14(金) 10:17
肉りゅうにできる白い点は脂肪の浮き出たもので何の影響もありません。
心配ないですよ。

13 : 名前:。 投稿日:2003/11/14(金) 10:40
ありゃ!?ちびっと補足しましょ。
当歳でも卵は持ちます。ハイ。雌ですか?と聞いたのは、底で横たわる感じとあったからです。
腎腫大症は、大体が「く」の字に曲がっちゃうから。仮にそうだとすると、活き餌はあげない。植物性を主に、フレークを。決定打はありませんと認識中
内蔵系は。。。難しいね。。

14 : 名前:ポン 投稿日:2003/11/14(金) 10:58
金魚好きさん、。さんありがとうございます。
急にブツブツが出来たので何かな?って思っていました。
心配がないとお聞きしたので安心しました。
ところで、雄雌は春にならないとわからないのでしょうか?

15 : 名前:。 投稿日:2003/11/14(金) 11:15
♂♀判定!難しいんです。。。明け2歳でも追い星でる仔とでない仔いるからさぁ。♂でも。色々あるけど、どれもわかりにくいから。アデュ〜(^O^)/~

16 : 名前:えーと 投稿日:2003/11/14(金) 11:21
一応オランダとか琉金なら排泄孔の形で判別つくよ。
真ん丸と卵形の違いで。
どっちがどっちだったか忘れたんで、知っている方がいたら書き込んであげて〜

17 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/11/14(金) 11:42
丸っこいのが♀で、楕円形が♂ですよ!o(^-^)o
ただし、ビミョ〜な個体も居てるので、なかなか判断が難しい事もよくあります…((((^^;)
ある程度の経験がないと決めつけるのは難しいので、多分♂(♀)だろうと、いった目安程度にされてはどうでしょうか?f(^_^;)

18 : 名前:ポン 投稿日:2003/11/14(金) 12:59
。さん、えーとさん、やぐちゃんさんありがとうございます。
排泄孔の形を見ればいいんですね。
早速チェックしてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]