BBS:病原菌は必ずやって来る!?
BBS:病原菌は必ずやって来る!?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0019:病原菌は必ずやって来る!?]
ページ:1-8 
1: 病原菌は必ずやって来る!?
01 : 名前:GS 投稿日:2003/11/11(火) 17:52
初めまして。GSと言います、宜しくお願いします。      病原菌について教えて頂きたいのですが、どんなに管理が上手な方が管理していても水槽の中には病気の元となる菌は必ずいるのでしょうか?飼育書には金魚が健康な状態なら病気には感染しないと書いてあったので、餌を食べ過ぎで体調を崩したりしない限りは菌がいても大丈夫なのかな?とか色々考えてしまいます。その辺の事詳しく教えて頂きたいです。因みにうちで飼ってる金魚は最近壁に体を擦り付けたりしているんですが元気です。やばいのかな?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/11(火) 19:09
寄生虫などは魚や水草など外部からの持ち込みによって罹患するので、対策さえしておけばまずかかりません。
菌やヴィールスは空気中を漂って水槽に入り込むので防御はまず不能でしょう。
私たちが病原菌の漂う空気の中で暮らしていても大丈夫なように金魚もまた平気です。
そうして私たちが体調を崩した時に風邪をひくように金魚も病気に罹るのです。

03 : 名前:GS 投稿日:2003/11/11(火) 21:23
なるほどー!金魚好きさん、詳しく教えて頂き有難う御座います。自分達と同じに考えるとわかりやすいですね!要は菌に対する抵抗力という事ですね。 もう二つ聞いても宜しいでしょうか?金魚好きさんが言うような感染させない対策とはどのような事をしたらよいのでしょうか?というよりは金魚が体調を崩す時は、餌の与え過ぎ、水温・水質の変化とあとどんな事がありますか?それと金魚が体を擦り付けている時ってもう病気に感染していますか?それともこれから病気になるのでしょうか?そのままにしておいたら危険ですか?質問ばかりでごめんなさい。

04 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/12(水) 01:32
はじめまして。
金魚好きさんからのバトンタッチで。だいたいその三つです。菌はうようよしてますが耐性がつくとかかりにくくなります。
擦りつけてるなら可能性はありますが、しばらく様子をみてみたらどーでしょう。早期発見早期治療は大事でしが病気がわからず誤った治療もまずいですし。その症状からポックリいくことはないでしょー。

05 : 名前:おまけ 投稿日:2003/11/12(水) 07:30
ただし、体をこすりつける事から体表粘膜を傷つけて、免疫力がダウンする可能性も…
塩水浴で様子見が無難だと思います。

06 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/12(水) 08:41
塩水浴で様子みてください。(笑)
おまけさんありがとうございます。

07 : 名前:GS 投稿日:2003/11/12(水) 18:24
スケらんさん、おまけさん、初めまして。そしてありがとう御座居ます!       お二人のアドバイス通り取り敢えず塩水浴で様子を見てみる事にしました(^-^)これで症状がよくなってくれるといいんですが…。また何かあったらご報告します。有難う御座居ます!!

08 : 名前:GS 投稿日:2003/11/23(日) 13:05
お久しぶりです!少し前にお世話になったGSです。      あの後アドバイスを頂いた通り塩水浴で様子を見ていたら体を擦り付けたりする事は殆どなくなりました!本当に有難う御座居ましたm(__)m       そしてまた質問なのですが…実は以前金魚を飼っていた時も体を擦り付けたりして鱗が剥がれたりといつもこれに悩ませています(;_;)体を擦り付けるというとこは菌が付着しているんですよね?どうしたら菌を付着させないようにできますか?バカらしい質問ですがお願いします!m(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]