BBS:コケ取りには どんな貝を入れるのがいいのか
BBS:コケ取りには どんな貝を入れるのがいいのか

うちの金魚BBS飼育相談室2[0017:コケ取りには どんな貝を入れるのがいいのか]
ページ:1-12 
1: コケ取りには どんな貝を入れるのがいいのか
01 : 名前:キティ 投稿日:2003/11/10(月) 18:32
我が家の水槽には 茶色と緑色のコケでいっぱいです。お掃除屋さんとして貝を金魚と一緒に入れようかと考えています。見た目のかわいい貝やコケをキレイにしてくれる貝、扱いが簡単な貝等教えてください。

02 : 名前:うにうに 投稿日:2003/11/10(月) 20:42
キティさん、初めまして。 うちでは石巻貝をいれています。 45cm水槽に10匹入れたらあっという間に水槽がピカピカになりました。ゴールデンアップルスネイルも飼っていますが、水温が低いと駄目のようで冬場にはヒーターを入れた水槽に移しています。石巻貝がお勧めです。

03 : 名前:キティ 投稿日:2003/11/10(月) 20:49
うにうにさんどうもです。
石巻貝は コケがなくなった後も入れっぱなしにしててもいいんですか?石巻貝を入れることで やらなければいけないことって何かありますか?石巻貝はペットショップで売っているんですか?値段はいくらくらいですか?

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/11(火) 09:35
石巻貝は海水と淡水のまじる汽水域に生息する巻貝で、長期飼育には汽水域を再現することが不可欠です。
ですが金魚との混育においてはその環境を再現するのはほぼ不可能です。
淡水でも半年〜1年は生きるので、割り切って水槽に入れるしかありませんね。
なお効果は抜群です。

05 : 名前:キティ 投稿日:2003/11/11(火) 12:06
金魚好きさんどうもです。
割り切って……なんか石巻貝さんに悪いような気がしてしまいます。金魚と共存できるコケ取り君はいないのかしら?

06 : 名前:youyou 投稿日:2003/11/11(火) 15:43
>キティさん

 家では金魚すくいで子供がすくった子達を入れている30cmの水槽に
かなりのコケがついてしまったのでラムズホーンを10匹ほど入れたら
2.3日で壁はすごく綺麗になりました。 アルビノのラムズホーンは赤くて
綺麗ですよ(家のは値段が安かったので普通の茶色のですが)
 ラムズホーンのコケ取り能力は?と言う人もいますが、試してみては
どうでしょう? すぐ増えるらしいのですが、金魚水槽なら卵は金魚が
食べてしまうのでそれほど心配はないと思います(^^)貝も小さすぎると
金魚に食べられる恐れもありますが・・・ ただ、水草の新芽も
食べてしまうそうなので大事な水草を入れている場合は気をつけてください。
 ↓このHPで面白いことが書いてありますよ♪
 ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2828/redrum.html
 ttp://osampo1.hp.infoseek.co.jp/tank_ram.htm
 水質悪化の目安にもなる? 貝についていろいろ知りたければ
こちらがいいかも? ttp://www.snail.uni.cc/

07 : 名前:キティ 投稿日:2003/11/11(火) 15:49
youyouさんどうもです。
とても勉強になりました。参考にさせていただきます。

08 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/11(火) 22:46
うちはプレコを入れてます そりゃーもぅ凄い食欲です コケをほぼ食べ尽くしたり水槽掃除の直後は別水槽に隔離します(前に一度金魚に噛み付いた経験上から) ちなみに石巻貝は私がよく行く店では一匹60円でした

09 : 名前:キティ 投稿日:2003/11/11(火) 23:36
たーママさんどうもです。
プレコのような金魚に危害をくわえるようなのは怖くて飼えませーん(;_;)
やっぱり石巻貝が一番なのでしょうか?

10 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/12(水) 07:24
前の飼育相談室にコケ取りにはどんなのが良いか、と言った内容のスレがありました。そこにはいろいろな貝や魚の長所短所がカキコしてありました。 ちなみに貝やエビ類は金魚がたまに食べちゃうとか、小さいコケ取り魚だと金魚の口に吸い込まれちゃうとか… よければ一度、前の相談室も見て見て下さいね 何かピーンと来る魚がいるかもです

11 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/12(水) 07:33
すんません続きです スレ番60と63です

12 : 名前:キティ 投稿日:2003/11/12(水) 16:12
たーままさんご親切にありがとうございます。みなさんのご意見を参考させていただきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]