BBS:水槽の水
BBS:水槽の水

うちの金魚BBS飼育相談室2[0014:水槽の水]
ページ:1-4 
1: 水槽の水
01 : 名前:F 投稿日:2003/11/10(月) 16:05
水槽の水換えをしてもすぐ茶色っぽくなってしまいます…何がいけないんでしょうか?

02 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/10(月) 16:43
その水槽のおかれてる状況や状態(水槽サイズや魚の大きさや匹数や室内のどこにあるとか) を明記してないと、回答のしようがないと言いますか、難しいですよ。 いろいろな条件が重なり、水が白濁したり茶色になったりするそうですよ。

03 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/11/10(月) 18:57
こんばんわ!(^O^)
確かに飼育環境がハッキリしないので、どうしてとは言えないのですが…(^^;;;
まず1番考えられるのは、流木か何かを入れていませんか?('-'?)
アク抜きがキチンとできていないと、水はすぐに茶色く変色しますよ!(^^;;;
アク抜き剤を使用して、じゅうぶん水に漬けてから使用して下さい!(^O^)
それから流木以外に考える事では、アクセサリーの塗料が少しづつ溶けたり、底砂(正確にはちょっと違うそうですが…)の種類で濁る物がありますし、調整剤の中にはそういった茶色く濁る物もありますよ!f(^_^;)
また、溶解性の餌を与えていた場合でもそうなる可能性があります…(^^;;;
とりあえず、思いついた事をザァっと述べてみましたが、この中に思い当たるフシはありませんでしたか?('-'?)
良く考えてみて下さいね!o(^-^)o
もし、それ以外に原因がありそうなら、飼育環境を書き込んでみると良いですよ!
もっと詳しい方達が適切にアドバイスしてくれるはずです!f(^_^;)
ではでは…

04 : 名前:F 投稿日:2003/11/11(火) 08:16
たーママさん、やぐっちゃんさん、色々言って頂いてどうもです。多分アクセサリーを入れてからうっすら濁るようになったと思います。でも金魚達は底砂をいじくったりしてるから大丈夫なのかなって思ったりしてます。もう少し観察してみたいと思います、どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]