BBS:不要になった砂利…
BBS:不要になった砂利…

うちの金魚BBS飼育相談室2[0008:不要になった砂利…]
ページ:1-8 
1: 不要になった砂利…
01 : 名前:ゆぅ 投稿日:2003/11/08(土) 10:05
不要になった砂利はどう処分すればいいか分かりません。庭は無いです。薬浴した時に別の水槽でせず水槽事してしまったので、もうバクテリアが繁殖しないって言われて取り出して袋に入れて置いてあります、邪魔で仕方ありません。どうすればいいですか?変な質問でごめんなさい。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/08(土) 12:25
飼育を止める場合と、一時的に使わないのとでは対応が違う。
洗浄して何週間か天日干しすればまた使える。

03 : 名前:ゆぅ 投稿日:2003/11/08(土) 12:39
飼育はしてるんですが、もう使えないと思って新しい砂利を買って使用してるんですが…天日干しすれば又使えるんですね、教えて下さってどうもありがとうございました。

04 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/11/08(土) 13:09
水槽を初めてセットしたときみたいに、ガシャガシャと洗ってやればいでいですよ。
バクテリアの付着は、また一からになりますが、新品を買ってきて使うよりは、水が安定するのが早いと思います。
よく使い込んだ底砂は宝物です。
あっ、大磯砂などの普通の砂利の場合の話です。
ソイル系の場合は再使用でいない可能性があります、ガシャガシャすると砂粒が壊れちゃいますから。

05 : 名前:ゆぅ 投稿日:2003/11/08(土) 14:50
砂利は安売りしてた大磯砂を使用してました。再利用は無理になるんですか?

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/08(土) 15:54
水質安定の性質がある底砂でなければ洗って干せば問題ない。

07 : 名前:水草大好き 投稿日:2003/11/08(土) 18:40
>ゆぅさん、
言い方が悪かったかもしれません。
大磯砂とか五色砂とか呼ばれる普通の砂、それにセラミックなどで出来た砂とかは再利用できるはずです。

ソイル系といわれるのは、商品名出しちゃていいのかな?
ADAのアクアソイルとか、焼き赤玉などの、硬めの土の様な物の事です

08 : 名前:ゆぅ 投稿日:2003/11/08(土) 20:16
水草大好きさん、私の読み違いでした…前の書き込みもう一度読んだら、ソイルって言うのが駄目って書いてありました…はやとちりしてごめんなさい。それと皆さん色々意見ありがとうございました。早速、天気良かったので熱湯で洗って天日干ししました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]