BBS:衣装ケース
BBS:衣装ケース

うちの金魚BBS飼育相談室2[0006:衣装ケース]
ページ:1-13 
1: 衣装ケース
01 : 名前:あき 投稿日:2003/11/07(金) 10:34
前に衣装ケースで飼育してる書き込みを見たんですが…大きい水槽が高くて購入するの無理な場合は、衣装ケースでの飼育は大丈夫なのでしょうか?

02 : 名前:11... 投稿日:2003/11/07(金) 10:56
水をフルに入れた場合、ケースの厚みが薄いものであったりケース自体が古くなったりした時に、横に大きく膨張します。
見ていると精神衛生上の理由で医者に止められると思われる程に。
ヒーターを入れる場合はヒーターカバーを忘れずに(鑑賞魚店で売ってます)。
注意点は砂を入れるとケースの劣化が早くなること。
そのため私の衣装ケースでは水草はカボンバを浮かせてあります。
また水を入れた後の移動は車輪付きのケースであっても厳禁。
ケースの歪みと破損はそれは恐ろしいですよ。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/07(金) 12:09
補強が必要です。

04 : 名前:PO 投稿日:2003/11/07(金) 12:18
大きいペットショップならセールのときに水槽も激安で売ってることがありますよ!!数量限定で60センチガラス水槽が百円とか・・・

05 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2003/11/07(金) 12:31
熱帯魚だと普通に行われているけど、結構水深あるんで金魚にはどうなんだろう?

06 : 名前:けい 投稿日:2003/11/07(金) 13:08
我が家は、衣装ケースではなく、アイ○スオーヤマのRVボックスを使用しています。
強度のことだけで言えば衣装ケースよりは数段丈夫だと思います。(何しろ、水を入れたまま移動できますから)
ただし悪い点は、衣装ケースのように透明ではない(モスグリーン)ので、人間からすると観察しにくいです。
でも金魚からすると薄暗いので落ち着くみたいですけど。

07 : 名前:あき 投稿日:2003/11/07(金) 13:43
皆さん色々ありがとうございます。衣装ケースでの飼育は色々問題や注意点があるみたいですね。やっぱりちゃんとした水槽での飼育がいいのかも知れないですね。大型店では凄い激安で売ってるんですね。探して安くて良い物を見つけたいと思います、どうもありがとうございました。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/07(金) 21:03
衣装ケースは水槽というより舟です。
室内には向きませんね。

09 : 名前:匿名人間 投稿日:2003/11/08(土) 15:31
以前に衣装ケース良いですよ〜と書きました。今はお金がなくて、でも広い所に入れてあげたい時以外はやめた方が良いと思います。車輪も少ない水量の時でないと怖い、はずれやすい。安い舟もありますしね。

10 : 名前:ないしょ 投稿日:2003/11/08(土) 16:27
ベビーバス!
ちと派手な事以外は丈夫さ水量ともにお勧め!
サイズも各種あるし、“ぱど”をチェックしていればタダ・安価で入手可能!
小さなプラ舟と思ってもらえれば…

11 : 名前:あき 投稿日:2003/11/08(土) 20:27
皆さん、色々アドバイスなりありがとうございます。RVボックスやベビーバス(タダ!?)色々利用出来そうな物もあるんですね、探してみたいと思います。

12 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/09(日) 19:19
始めまして。皆さんの意見を見た上で、自分からも一言二言……。衣装ケースは材木等で外枠を作ったり、簡単な所では荷造りの要領で、ロープで十字に縛って補強すれば済む事。知人はこれにスポンジ・フィルターを使っています。自分は以前、カラーBOX(ポリプロピレン製)を使っていました。容量が60Lもあり、肉厚の為に膨張も少ないです。今は、同じ材質のタライで、径75cmで容量105Lの物を使ってます。円形なので膨張に強いです。いずれも二千円以下で、トロ舟なんかより安く買えます。基本的に、金魚が上見限定になる事が欠点ですね。

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/09(日) 22:00
金魚のサイズの制限はありますが、衣装ケースで飼うのが一番簡単だと思う。
勿論、補強は必要。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]