BBS:教えて下さい
BBS:教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室2[0003:教えて下さい]
ページ:1-23 
1: 教えて下さい
01 : 名前:らん"ちゅう" 投稿日:2003/11/05(水) 09:50
いま90cmの水槽でらんちゅうを5匹飼ってるんですが飼育の仕方がよく分かりません。
設備は、なにが必要なのか?それと、飼育方法を教えて下さい。

02 : 名前:"みかん" 投稿日:2003/11/05(水) 18:39
飼育の仕方などは、検索でたくさん見つかると思いますよ。探してみてください。
それと、飼い方がわからないのでしたら、もっと勉強してから飼たほうがいいと思うのですが・・。
困るのは、あなたですよ?

03 : 名前:匿名 投稿日:2003/11/05(水) 19:11
飼い方が分からないなら、最初から飼わないほうがいいんじゃない?
それとも今流行り(?)の衝動買い?
とにかく検索とかで、まずは自分で探しましょう。

04 : 名前:… 投稿日:2003/11/05(水) 20:47
なんでそういう言い方しかできないんですかねぇ…。飼育について勉強するのは必要な事ですが、金魚との出会いの方が先になってしまう事もあると思いますよ?

さて本題ですが、まずは皆さんがおっしゃるとおり、このサイト内で検索してみて下さい。(超初心者です。というスレとか。)そして本屋さんで飼育書を探してみて下さい。
あとは現在の飼育環境を詳しく書かれると、アドバイスする方も答えやすいかと思います。
私はらんちゅうはよくわからないのでこんな事しか言えませんが、せっかく出会えた金魚ですから、飼育頑張って下さいね。

05 : 名前:らん"ちゅう" 投稿日:2003/11/05(水) 20:54
いまの、飼育環境は、90cm水槽に上部ろ過をしていてサーモスタットもいれていてPHが6〜7くらいです。
それと、水草がいれてありますが名前が分かりません。それと、03の人そういう言い方は、やめてください。

06 : 名前:名前無しで 投稿日:2003/11/05(水) 20:59
>そういう言い方…
飼育方が解らないって事に関して、方法を教えてくれた人にそれはないんじゃない?

07 : 名前:おせっかい@きんぎょ 投稿日:2003/11/05(水) 21:13
形に拘らず元気であれば良いと言うのであれば今の環境で良いと思います。
らんちゅう5匹でMAXだと思いますからそれ以上増やさない事が肝心です。
あと水変えを怠らない事でしょうか?頑張ってくださいね!
詳しくは→http://kingyo.cside8.com/memo/ [source] [check]

レスする方は相手を思いやってレスするべし!このサイトは子供も利用してるんですぞ!

08 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/11/05(水) 21:50
>06さん
03さんは01さんに新しい情報を提供せずに余計な嫌味を言っているように思われますよ。
こういう言い方は、私も避けて欲しいと思います。

09 : 名前:名前無しで 投稿日:2003/11/05(水) 22:48
ハッきり言いますと、飼い方ならトップページにありまずが?
質問の内容からして、どこかで見かけた『金魚ってなに?』と変わり無いように感じますよ。具体的な事が知りたいのであれば、具体的に質問するべきですし、らんちゅうであれば続編にスレが建ってますしね。
少しだけ見渡せば聞かなくても、わざわざスレ建てする必要もないと。思ったのは私だけですかね?

10 : 名前:… 投稿日:2003/11/05(水) 23:09
>09さん
おっしゃりたい事はわかりますし、ごもっともな所もありますが、要はそれを言うにも言い方がある、という事ではないかと思います。

11 : 名前:名前無しで 投稿日:2003/11/06(木) 00:38
?どこか悪い表現がありましたなら、すいません。言い方?言葉遣いには気をつけたつもりでしたが。。。

12 : 名前:名前無しで 投稿日:2003/11/06(木) 00:47
語弊があるようですので。
続編でも多少話題になりましたが、この手の質問は控えて頂きたい方が多数おられるのは事実ですよね。自分で調べる事もせず、とりあえず的にスレを建てる方にウンザリしている方も居られます。
折角、新しい部屋ができたのにまた同じ事を繰り返しますか?スレを建てられる方は分かってないからこうなる訳ですよね。
多少キツかったのかもしれませんが、最初でしたので、お節介をしてみました。余計なお世話でしょうが(笑)。

13 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/11/06(木) 03:15
先ずは相談者の気持ちを考えて回答していただけないでしょうか?確かに同じような書き込みは沢山あり、これと同じだろうと思うのは多々有りますが、相談者にとっては99%の一致よりも1%の違いが不安を煽る時も有るのでは無いでしょうか?不安の成長は恐ろしく早くてあっと言う間に99%を飲み込みます。私も含め皆様もこんな経験をなされたはずです。ご回答者の方々はなにとぞその点を心に置き留めましてアドバイスなされますようお願い申し上げます。
m(_ _)m

14 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/11/06(木) 07:28
私も過去にこちらの方々に
過去ログをちゃんと読みましたか?と言う注意を受けたことがあります。
どんなにお間抜けな質問の時でも、お叱りは受けこそしましたが
私の金魚のことを「衝動買いですか?飼わない方がいいのでは?」などという乱暴な言い方をされた事
はありません。
名前無しでさんの掲示板を思うお気持ちもわかりますが、
始まったばかりの部屋でのこの言動は残念だと思いました。

15 : 名前:らん"ちゅう" 投稿日:2003/11/06(木) 18:36
すみません。なにも分からなくて書いてしまったので本当に申し訳ありませんでした。

16 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2003/11/06(木) 18:39
横レス失礼します。
私は>>06さんに同感です。
言い方はきついかもしれないけれど真実ですし、なによりスレ主が失礼すぎる!
アドバイスが嘘というのならしかたがないけれど、スレ主の質問は過去スレを読んでからの質問とも思えないし、安易な質問としか思えない。

17 : 名前:… 投稿日:2003/11/06(木) 19:26
>16さん
>>15でスレ主さんの書き込みを読まれましたか?(すれ違いで読んでなかったらごめんなさい。)最初の書き込みを含め、私は失礼とまでは思いませんでしたよ。
推測ですが…この板のルールについて初めて利用された方は理解できていない方が多いと思いますし、わからないという一心で書き込まれたのではないでしょうか?そこまでは教える必要がないと思われるかもしれませんが、誰でも初めは初心者なんですから、もう少し思いやりがあってもいいかと思います。

18 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2003/11/06(木) 19:44
>>17
うわ!3分前!
思い切りすれ違いましたね。
すみません。

私が失礼だと書き込んだのは、自分が望む回答が得られなかったからといって回答者に返したレスに対してです。
これで回答者が嘘をついていたら当然のレスなんですが、回答者の言う通りにすれば質問の答えは得られます。
正しいと思われる回答にあのレスでは…ただ単に口調に関していちゃもんをつけているだけに見えましたもので。

スレ主さんとはレスがすれ違いになってしまって申し訳ないです。

19 : 名前:名前無しで 投稿日:2003/11/06(木) 20:59
頭の悪い私なりに少し考えて発言します。
質問者(スレ主)の方へはある意味優しさですよ。少なからず、続編でカウント1のままにされているスレがあるのが現実です。誰も答えてくれない。》02さんの発言がなければアドしようという気になった方は居ないのでは?同情でしょう?根拠は先に述べた通り。(ここのアドバイザーなら簡単な質問ばかりでしたよ?)誰とは言えませんが、フォロー的な発言者は、ある意味無責任で中途半端な発言と…感じます。 厳しさも質問者の為ではないですか?

20 : 名前:… 投稿日:2003/11/06(木) 23:00
>>18さん、>>19さん
お二人のおっしゃりたい事はすごくわかりますし、理解しているつもりです。その『厳しさ』というのも正しいと思います。
私が言いたいのは、厳しいなりに思いやりを持って発言したり、言葉を選んで表現して欲しいという事です。スレ主さんを全面的にかばっているわけじゃありませんが、>>02のようなレスでは誰だってムッとして語気も荒くなりますよ。
ちなみに私がアドバイスをしなかったのは、私自身まだまだ初心者ですし、先に述べたとおりらんちゅうの飼育経験もないためいいかげんな事は言えなかったからです。
せっかくの新規板をこのような話でうめつくしてしまい、申し訳ありませんでした。

21 : 名前:MA 投稿日:2003/11/06(木) 23:44
読み返してみましたが、スレ主さんはいったい何をしたいのでしょうか?
目的がはっきりしない以上、応えようがないと思います。

ただ飼えれば良いというなら、今のままで何が不自由なんでしょうか?

今の環境で何が足りないか?と言われれば、エアレーションがあった方がより良いとは思います。
それから、水の準備環境も分かりません。
半分位の水量にエアレーションとヒーター(本水槽にも入れているので)が必要ではないかと思います。

根本的に他人への「媚び」の塊である蘭鋳を育てたいのなら、教えてもらうのを待つだけでなく、他人の方法をそっくり真似る、盗むくらいの姿勢が必要だと思います。

22 : 名前:… 投稿日:2003/11/07(金) 03:26
訂正です。
>>02さんのような…
は、
>>03さんのような
の間違いです。
02さん、並びに皆さん、申し訳ありません。

23 : 名前:23。 投稿日:2003/11/07(金) 18:58
>20》02(訂正)のような…誰だって…
共感した人のが多かったりして。ニャハハハハ(笑)
終わったようなのでサゲで。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]